アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代前半、女性です。


身長が162センチなのに対し、体重が66キロあります。脂肪プラス筋肉です。(脂肪の方が多いですが)

体重を落としたいというよりは、脂肪を落としたいです。期間は半年〜1年を目標にしています。

きつい筋トレのみをすると筋肉が増えるだけだと思ったので、少し汗ばむ程度スクワットをした後にストレッチをしています。
住んでいる環境の事情で食事内容は変えられず、食べる量だけ減らしています。


ダイエットのサポートとして糖の吸収を抑える「カロリミット」の服用を考えているのですが、スクワット+ストレッチ+カロリミットで効果は出るでしょうか。
また、他におすすめのサプリはありますか。市販のものがいいです。

A 回答 (4件)

私が試したのが一つしかないので、何とも言えませんが…


どんなものも合う合わないがあるので効果があるとは言い切れませんが、今までやってなかったことを始めるのであれば何かしら効果が出てくると思います。

ただし、サプリは「補助」でしかないと考えています。
あくまで運動と栄養バランスを最優先にした結果、サプリの効果も得られるくらいで認識しておいたほうが良いでしょう。

私が試したやつは2ヶ月くらいで効果がありましたよ。
もともと栄養は子どもが小さいので気にかけていたので改善せず、ウォーキングだけ始めました。あ、あとサプリもですね。
サプリの効果が出る出ないについての記事があったので参考にしました。

http://shibo-he-ru.com/reason-for-difference-in- …
    • good
    • 0

サプリを飲むより、糖質を減断する方が効果的ですよ。

食べる量を減らせるようですので、主食を減断しましょう。食事量全体を減らすと、栄養不足になって余計に体がブヨブヨになります。

●概要
糖質を減断してタンパク質と野菜をしっかり食べましょう。長続きさせるために、たまには好きなものを好きなだけ食べましょう。月に数回なら大勢に影響ありません。

●詳細
体重の増減に大きく影響するのは、実はカロリーでなく、糖質です(糖質とは、いわゆる炭水化物と砂糖です)。ですので、痩せたいなら、糖質を減断するべきです。成人だったら、主食をゼロにしてもいいくらいです。その代わり、タンパク質と野菜はお腹いっぱい食べましょう。そういうバランスなら、いくら食べても太りません。空腹を我慢する必要はありません。

タンパク質は、太ると誤解している人が多いですが、逆です。タンパク質は、筋肉や体内分泌物の原料です。それらによって代謝が上がり、痩せやすい体質になります。また、野菜はタンパク質の働きを助けます。タンパク質と野菜を摂らないと、変に太ります。ちなみに、タンパク質は他にも皮膚、髪、血液、血管、内臓、骨、爪、歯、脳、神経などの原料です。タンパク質を摂ることで、心身が健康になる上に、美しくなります。逆にタンパク質が不足すると、筋肉が減りますし、心身が病みます。女性の場合、生理が止まります。
http://cp.glico.jp/powerpro/protein/entry09/

糖質は、精製されたもの(白米や砂糖、小麦粉製品)さえ避ければいいです。それ以外の食品は気にしなくていいです。例えば、ジャガイモは、野菜の中では糖質が多めですが、ご飯に比べれば半分くらいです。しかも、繊維が豊富です。繊維が糖質の吸収をゆっくりにするので太りにくいです。それに、繊維がお腹で膨れるので、それほど食べられないでしょう。また、牛乳も糖質が多めですが、その糖質のほとんどが乳糖です。乳糖はほとんどの日本人が消化できないので、太りません。ジャガイモも牛乳も常識的な量&食事バランスであれば、太りません。(要するにGL値の低い食品を摂りましょうということ)
https://hikage-no-michi.com/1709/

間食は、むしろ定期的に摂りましょう。空腹の時間が長いと、次の食事でインスリンが大量に出るので太りやすくなります。また、空腹のストレスでバカ食いしてしまいますので、その意味でも太ります。ですので、小腹が空いたら少し間食を摂りましょう。間食にはナッツ類がいいです。ナッツは意外と繊維が豊富なので腹持ちがいいです。ただし、食べ過ぎると便秘になるので、ほどほどにしましょう。

脂質(いわゆる油)は、体脂肪が減ったら、多めに摂りましょう。糖質制限する場合、脂質は大事なエネルギー源だからです。エネルギーが不足すると筋肉が分解されるので、体がブヨブヨになります。体脂肪がある間はそれが分解されてエネルギーになります。しかし、体脂肪がなくなると食事で補充しないといけません。特に動物性油脂は体に悪影響がないので、しっかり摂りましょう。マヨネーズも好きなだけ使っていいです(砂糖不使用のものを)。

脂質は多く摂ろうと思っても摂れないものなので、過剰摂取になりません。なぜなら軽いからです。確かに1g当たりのカロリーは、糖質が4kcalなのに対して、脂質は9kcalです。これを根拠に「油は太る!」と思いがちですが、これは同一重量を比較した場合です。例えば、お茶碗一杯分の白米は、糖質量が約55gです。55g分の油は約61ccです。これは大さじ4杯強(小さじ12杯強)です。しかし、それだけ大量の油を摂取することは難しいです。少なくとも一食では無理です。加熱調理で使われたり揚げ物の衣に含まれる油は、ごく少量です。全く太る量ではありません。それに、脂質は細胞膜の材料でもあるので、全てがエネルギーに変わるわけではありません。実際のカロリーは9kcal/gより少ないと考えられます。むしろ注目すべきは、お茶碗一杯分の白米が27cc以上の油に匹敵することです(同一カロリーで比べた場合)。

●糖質制限の注意点。
糖質は、急に大きく減らすと体調を悪くするので、じょじょに減らしましょう。糖質がなくても大丈夫な体質に変わるのに時間がかかります(ケトン体質)。また、糖質を減らすのに合わせてタンパク質と野菜(と油脂)を減らすのは厳禁です。今まで通りか、それ以上に食べましょう。
    • good
    • 0

#1さんの書かれた通りですが、有酸素運動をなるべく増やすのが脂肪燃焼には効果的ですし、筋肉も減るのが普通です(増えることはありません)。

増えたように感じるのは、引き締まって「ハリ」が出てきたからで、太さとしてはむしろ細くなっているはずです。
 食事の量を減らすのはもちろん効果的ですが、減らしすぎると逆効果です。一生でも続けられる生活習慣(食事、運動)の改善に息長く取り組むのがよろしいかと存じます。老婆心ながら、痩せたからといって元の生活習慣に戻せば体型も戻ります。痩せた体型を維持するためにも同様の生活を続ける必要があることにご注意ください。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 0

>きつい筋トレのみをすると筋肉が増えるだけだと思ったので



そもそも、そんなに簡単に筋肉は付きません。
成長期の男性ならまだしも、男性ホルモンの少ない女性は尚更筋肉が付き難いので
余計な心配などせず、ガンガン運動した方が目的達成が早まります。

>少し汗ばむ程度スクワットをした後にストレッチをしています。

カロリー消費というのは、日本語に訳せば「熱の消費」です。
筋肉を動かして沢山の熱を生じさせる事が、カロリー消費ですから、
「少し汗ばむ程度」では、少量のカロリー消費という事になります。

何キロの脂肪を無くしたいのか解りませんが、
脂肪1キロを無くすには、7200㎉のカロリー消費が必要です。

この数字の大きさが理解出来れば、
少し汗ばむ運動では、痩せるのに時間が掛かり過ぎるという計算が出来ると思います。

なので、一番貴方に必要な事は、もっと運動量を増やすか、
運動内容を改善し、「汗ばむ」ではなく、
「汗ダラダラ」を目指すべきなのではないでしょうか?

ダイエット商品等に関しては、
日本の製品は「安全第一」が優先されている為、
本当に効く物はほぼ無いと思った方が良いです、お金の無駄です。

海外の物は成分が強く効き目もある物などもありましたが、
大量に飲み過ぎたり、食事も摂らずにその様な商品に手を出し、
病院送りになったり亡くなった人も居た為、
今ではその様な商品の製造&販売も制限されており、
結果的に、良く効く薬は無い状態だという事が言えます。

どうしても頼りたい場合は、
ザ・リッパーを飲んでみて自身でも把握してみれば良いと思います。

海外製の為、〇ハーブなどの輸入代理店での購入になりますけど探してみてください。

ただし、具合が悪くなる人もそれなりに居るので、
使用や購入は自己責任でお願いします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!