プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドライバーで必ずスライスします。
わざと左に打っていますが、距離がでません。
最近はピッチングでもスライスします。
解消方法はありますか?
スライスが出ないクラブはありますか?

A 回答 (11件中1~10件)

ゴルフを始めて2ヶ月の超初心者で恐縮でございますが・・わたしも練習場の左から右へ横切るほどのスライスを打っていました。

柔らかいシャフトを使用してますので、“自分のスイングスピードにヘッドがついてこない”なんて自惚れ、普通のシャフトも試しましたが変わりませんでした。しかし・・あるテニスプレーヤーから、“ボールの飛んだ方向なんて気にしないで、顎を引いて、最後の最後までボールをみてなよ”なんて言われ、試したところ・・・驚くほど曲がりません。まったくまがりません。彼はゴルフをしませんが、きっと相通ずるものがあって、たまたまわたしにあったのでしょう。身体の開きが極端に早かったということでしょうか。きのうラウンドしてきましたが、真っ直ぐってとても気持ちのいいものです。眉間にしわのよるようなむずかしいご指導も大切ですが、だまされたと思って一度試してみては。
    • 0

初めまして、質問を読んで気になり会員登録しました、ドライバーのスライスは分かりますがウエッジのスライスはよく分かりませんプッシュア

ウトの間違いではないでしょうか?左に飛び出してスライスがかかるでしょうか?ピッチングで?私が思うには軌道はインサイド、アウトで腕の振りが体の回転について行けてない為プッシュスライスそれを嫌がるとアウトサイド、インで低い引っ掛け、どうでしょうか?
    • 0

ツアーステージシナジー サイバースター5000 パワーブリッド オノフ380 一度試打してみてください。

時々、引っ掛けるボールが出るようならアウトサイドイン軌道です。アウトサイドインは、なかなか直りません。脇をしめて インから打つようになんてすると今度は体が開いてしまいます。 
5番アイアンでボールを体に近づけて(窮屈なくらい)打ってみてください。その後ちょっとはなれて打ってみてください。感覚がわかるかもしれません。
基本的には、これは個人レッスンでしょう。なかなかなおらないものですから
    • 0

isogamiさん、今晩は。

ご質問から時間が経ってしまいましたが、小生にも少し書かせて下さい。

>ドライバーで必ずスライスします。
>解消方法はありますか?

小生も一時期そういう事ありました。結果的には、原因は「アウトサイドイン」でした。要するに、自分では真っ直ぐボールを打っているつもりでも、実際はクラブが少し外から入っていたという事です。
で、小生の場合は「打つときに脇を開けない」事を意識する事でスライスが解消されました。実際にはこれだけで直るという訳ではないでしょうが、1つの参考意見としてお聞き頂ければと思います。

>スライスが出ないクラブはありますか?

小生は無いと思います。というのは、スイングにスライスの原因があった場合、クラブだけでは矯正にならないと思うからです。根本の解決をしない限り、クラブで多少の効果はあったとしても、完全にスライスを解消する事は難しいと思いますよ。ちなみに小生は、今では少しドローボールの持ち主になりました。それがクラブのせいか技術の進歩かはいまだに自分でも分かりませんけどね・・・(笑)。

小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。
    • 0

スライスの原因は、私は3つあると考えています。

1.スイングリズムとシャフトがあっていない。
isogamiさんの場合、ドライバーでスライスが出るため、ボールを捕まえようとするあまり次第にスイングを崩してしまい、アイアンでも出はじめたのではないでしょうか。
ダウンで(自分から見て)右曲がりにしなったシャフトが、インパクトでは左曲がりにしなって当たるのが正解のようです。
シャフトが大きくしなるドライバーでは、このタイミングが合っていないと、シャフトが右曲がりにしなったままインパクトを向かえ、ボールをこすってスライスが出ます。
解消法:シャフトを交換するか、スイングのタイミングを変えるかのどちらかだと思います。

2.アウトサイドインの軌道
現象:打ち出しは真っ直ぐ、もしくは左方向に出てからスライスする。(これが原因ならどのクラブで打ってもスライスするはずです)
原因:全ては肩の回転が腕・クラブに対して早すぎることだと思います。スローモーションでやってみてください。腕やクラブを置いてけぼりするように肩を早く開いた後インサイドからクラブを降ろそうとすると、腕にありえない動きをさせなくてはならなくなります。
<解消法>
・肩の回転で振るのではなく、グリップやクラブに引っ張られるように肩を回す。
・顔を右足の前あたりに向けたままインパクトする。

3.インパクトでフェースが開いている。(打ち出しは右に出てさらにスライスします)
原因:アドレス時とインパクト時でグリップ(例えば左手甲の向き)が違っている。
解消法:ストレートボールがでるまで、アドレスのフェースの向きをかぶせていく。

私の予想では1.が原因かと・・・
    • 0

NO1.の者です。

まだ解決していないご様子なので補足します。

スライス克服や飛距離の為の「ゴルフの為の筋トレメニュー」がありましたので追加しておきます。
http://www.elkanet.com/gsr/Training/index.html

参考URL:http://www.elkanet.com/gsr/Training/index.html
    • 0

スライスの出る原因を思い出してください

クラブがボールをカットしている(スライス回転を与えている)

クラブがボールをカットする理由は
1.テークバックがアウトに出てスイングがインに
  入っている(アウトサイドーイン)
***力が入っているのでクラブフェースが
   目標に向かったままでカットになる
2.スイング中にクラブを引っ張っている
***力が入っているので無意識にクラブを
   引き付ける

いずれも力を入れないスイングをすれば解決します

簡単でしょう?
やってみて下さい
    • 0

スライスの出ないクラブは無いと思います。

使われてシャフトにもよると思いますが、基本的には右肘の使い方がすべてだと思います。インパクトの前に右肘、右腰を極端にはこするくらいの感じでインパクトを迎えそのまま右前方にクラブを投げるイメージで振り抜くイメージでどうでしょうか?スライスを怖がると早く右肘を引いてしまうので、スライスしてしまえ位の勢いで右前方にクラブを振りぬけば軽いドローが打てるようになるような気がします。
    • 0

「スライスが出ないクラブはありますか?」

ありません――。

練習場で自分のスイングと、周囲の人たちの
打ち方の違いを見つけて下さい。
違いが理解出来なければ、スライスを解消で
きません。
    • 0

スライスになる原因はいくつもあるためフォームを見ないことには回答しずらいですね、ご自分のスライスの原因がどこだかある程度分かりますか?もう少し細かくアップしてくれれば良いのですが・・・簡単なチェックしてみてくださいまずボールを打つタイミングですが振り遅れていませんか?(感覚的に)振り遅れているとフェースが開いてあたりスライスになります。

スイングで体が止まり手打ちになると同じ状態になります。大きく体を使いフォローまで大きく体を使ってスイングしてみてください。この状態で改善しない場合グリップを少しフック気味に握ったりアドレスをクローズにしてみたり細かな調整で直していくことになります。そのほかにもひざの使い方や腰の使い方でも原因になりますので一つ一つチェックしながらフォーム作りすることになりますので、まず最初の大きなフォームで振り遅れることなく体の芯でボールを捕まえる練習をしてみてください。ボールに対してフェースがまっすぐに当たることがまず第一ですね。
    • 0