プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アダルトチルドレン、回避性パーソナル障害の疑いのある友人について相談です。
友人は、33歳の女性で、現在無職で一人暮らしをしています。
貯金を切り崩し生活していますが、それが出来るのも残り半年くらいだと思います。
実家に戻ることは嫌だと言っています。
何をするにも異常なまでの恐怖心か強すぎて、ほとんどを家で過ごしているようです。
薬を飲むのが嫌だと、かなり渋っていましたが、やっと精神科に行きだしました。
しかし「次は○日に来て下さいって言われなかったから」と、1度行ったっきりだそうです。
「私程度が病院に行っていいのか分からない」とも。
彼女は私が以前お世話になっていた精神障害の支援施設に行っているのですが、そこで「生活保護を受けてみては?」とアドバイスをもらいました。
彼女は両親から圧力のため教養を得る機会が少なかったため、かなり世間ずれしていて、申請すればすぐにもらえるものだと思っているようです。
「正直、今まで追い詰められた状況でも、誰かしら助けてくれる救世主がいた。もしかしたら、また救世主が現れるんじゃないかと思ってしまうから、危機感を持てない」と言われ、彼女との付き合い方が分からなくなってきました。
「スイスでは安楽死ができるらしいから、私は自殺する勇気はないけど、最悪の状況になったらスイスに行くから大丈夫」とも言われました。
30年近くの付き合いになる友人で、お互いの良いときも悪いときも支え合ってきた関係だったのですが、もう前のような関係には戻れないでしょうか?
彼女とどう接すれば良いのか分かりません。

A 回答 (2件)

友人に貴女が振り回され人生がおかしくなる事のほうが、心配です。


明るく生きましょう。
    • good
    • 0

アダルトチルドレンの定義は、親がアルコール依存又は薬物依存症の子供の事ですが?


友人の親がそうなのですか?
スイスで安楽死とか救世主が現れるとか普通ではありません。
医者の領域と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アダルトチルドレンは、元は仰ることが定義としてありましたが、機能不全家族で育ったため成人しても生きづらさを感じている人のことです。
友人の両親が所謂毒親で、友人がACです。
分かりにくい文章ですみませんでした。

お礼日時:2018/10/16 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!