プロが教えるわが家の防犯対策術!

母が戸締まりができません。
正確に言うと、細かすぎて決まった時刻に出られません。

大学四年の男です。実家暮らしですが父が単身赴任なので実質母と二人暮らしです。
母は元から神経質で几帳面なのですが、戸締まりへのこだわりは特に強く、以前から30分以上はかかっていました。
ところがここ数年でこだわりが一層強くなり、今では二時間は平気でかかるようになりました。ルーティーンを作り順に番号を唱えてチェックしていくのは良いのですが、納得するまで繰り返しが何度も何度もあり、雑音や雑念が入るとリセットでやり直しといった状況です。
僕が同じ時間に出られる時は一緒にチェックを頼まれるのですが、それでも二時間かかります。昼からパートに行く際などは一人で戸締まりなので、リセットにはまると何度も何度もチェックすることになり、頭を小突きながらやっているようです。
僕が一緒にチェックするときも該当箇所に顔を近づけてチェックしないとならず、背後から(それでも確実に見える)眺めていると「ちゃんと見てる?」と聞かれリセットの原因となります。

本人も問題は感じているらしく、パートにも何度か遅刻しはじめていると悩んでいます。週末に遠征で母より早く出ることになると伝えると、今から一人で戸締まりすることに不安を感じて寝込んでしまいました。

家族としてできること、あるいは心療内科への受診など、どうにかできる対策を教えてください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

アスペルガー症候群って、こだわりが強い精神的傾向ですね。


病気ではないけど精神的サポートが必要なんですね〜。
    • good
    • 0

まずはワンクッションおいてみませんか?



お住いの市区町村の役所で「無料 心の相談室」があると思います。
電話で役所に問い合わせればわかりますし、場合によってはそのまま予約できますよ。
事前予約制で45分~1時間 相談ができます。
相談相手は心療内科医か精神科医です。勿論ですが自律神経などの事に詳しい医師です。
病院ではなく、役所内の個室で相談できますので心にゆとりが持てますし
プライバシーも完全に守られます。
相談すれば、治療的なものが必要かどうかがわかりますし
気持ちの持ちようや、「こう考えることはできない?」とか
いろいろと気づかされて、アドバイスもいただけますよ。
何より、治療が必要な場合は相談した相手の印象が良ければ
相手の病院を受診できることが出来ますからので初診時から
医師は質問者様の症状・状態を理解していますので
的確なアドバイスや必要ならお薬を出していただけますからね。
    • good
    • 1

認知症かも


病院で検査を受けれは判明します。
認知症にもいくつかタイプがある様です。
水を抜いて治るタイプの認知症もあります。
治らないタイプの場合も
進行を遅くするお薬があるので
とにかく病院で診てもらってください。
    • good
    • 1

認知症が疑われます。

まず間違いないと思います。
完全な治療法はありません。病院で診断を受けてください。
6~7時間の良質な睡眠と水を多く飲むのが効果があるようです。良質な睡眠は難しいのですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!