プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子が車のローンの支払いを滞り、ついに一括での支払い命令?が来ました。
これって 絶対に一括じゃなければダメなのでしょうか?母子家庭で車が無いと何も出ない地域 息子は道楽では無く、私の為に生活を助けてくれていて、訳あって支払いが滞ってしまった訳ですが 何とか分割でと思うのですが無理ですか?

A 回答 (21件中1~10件)

今更そんなこと言ってるから、払えない無計画なローンを組むことになって人生いつまでたっても不利益を受けるのです。

• 0

結論から言えば、一括返済する義務があります。

借金には、借りる側に「期限の利益」と言う権利があります。
これは、最初に申し込んだとき、例えば「元利均等の5年で完済します」と契約すれば、
5年間は、完済を迫られても拒否できるという権利です。貸す側の権利を一定制限し、借りる側の権利を尊重するモノです。
そして権利があるのですから義務もあります。
それは、「期限の利益を喪失した場合、一括して完済しなければいけない」というモノです。
一般的に
・返済日にお金を返さなかった
・契約内容に違反した
・契約内容が偽りだった
・自己破産、民事再生手続きを開始した
・弁護士に債務整理を委任した
等の場合に喪失します。
今回は返済が滞ったので、期限を利益を喪失し、契約に乗っ取って直ちに完済する義務が発生しています。
すぐに車を売るか、ローン会社に渡し、足りない分は、消費者ローンで借りるなどしてお金を工面し全額返済して下さい。
    • 0

ローン会社に相談。

と言うところだと思います。
返済日に振り込めなかった。引き落とし出来なかった。→ 連絡しなかった。
督促が来た。 → 無視した。
結果、ローンを組む資格が無い。とローン会社は言いたいのです。

売ると言っても、車の「所有者」はローン会社です。勝手に売って、お金を作る事ができません。
その為、ローン会社は、「車を引き上げます」。それでも残ったお金を請求してくる。
これが、一番、支払いが少ない方法です。

もしくは、ローンの支払い者を、質問者さんに変更して、再びローンを組み直すか?です。
審査に通れば。の話ですけど・・・・

>車が無いと何も出ない地域
車がある、便利な生活ができない。「便利」ということです。
便利に慣れてしまっては、不便と思う昔の生活には戻れない。と言うだけです。
お金が無ければ、不便は仕方がないのでは?と思います。
よく、こんな話を聞きますが、車は「ぜいたく品」ですよね。
発展途上国を見てください。徒歩→自転車→バイク→車 の順で発展して行きます。
車は最上位です。バイク、自転車の選択肢もあるのでは?と思います。
    • 0

売るしかないな

• 0

ローンは所有権留保型のローンでしようか?そうであればローンの支払いを怠れば車を引き上げられてしまいます。

名義が本人になっているのであれぱ車はそのまま乗り続けていればいいのでしよう。後はローン会社になんとか分割払いにしてもらうように交渉することです。
車のローンについてもっと詳しく知りたければ次のサイトを参考にしてみてください。
http://mykarbanzai.seesaa.net/
    • 0

今頃?

• 0

如何なる理由でも最終的な請求があるのはかなり滞納があるかと。

契約は約束ですからね。
逆の立場なら許せますか?
自分の立場だけよりまずは義務を果たす事は大切です。
    • 0

ローン会社から来たのかな?

回収業者(弁護士事務所)?

まず 電話して 何日までに 1回分払いますって言えば 大丈夫みたいだよ
(経験者の話)
遅れる場合は 連絡する事

そうしないと 今度こそ 一括で払わないといけなくなる
    • 0

オレいつも思うのだけど支払いが滞っているのに一括返済とか出来るわけないのにローン会社はアホだなあ?と不思議に思う。

• 0

あとローン返せませんとなると息子さんの信用度に傷がつき今後5年前後は一切ローン組めないしクレカも作れなくなります。

• 0