プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝のめざましテレビの調査隊でやっていた、クラッシュジーンズを作るコツを教えてください。見忘れてしまいました。

A 回答 (3件)

プロの方は砂を吹き付ける機械でやっていました。



家庭では
・チャコペンなどで穴をつけたいところにデザイン(下書き)をする
・下の布地を傷つけないために雑誌などを下敷きにする
・カッターで横糸を切らない(ここがポイントみたいです)ようにして5ミリ感覚で切り込む
・洗濯機で洗う

洗濯するごとにほつれが出てきて、だんだん良い味になるみたいですよ。
私もとても興味を持ったので一度試してみたいと思っています^^
    • good
    • 0

 えーと。



1.いらない雑誌なんかを中に入れて下敷きにする。
2.横糸を切らないよう、5ミリ間隔くらいで慎重に布を裂く。
3.洗う

 以上でした。
 それから自然に破れた感じを出すときは、風圧で表面を削っていました。
 これは下敷きをした上から、600~700番くらいの紙やすりで表面を削っても同じ効果が出せるはずです。

 ま、いずれにしても自己責任で……(笑)
    • good
    • 0

穴を作りたいところに5ミリ間隔でカッターで切込みを入れます。

(横糸を切らないように注意して)
洗濯機で普通に洗濯します。
後は干すだけでいいそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!