アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ステレスで狭心症になることはあるのですか?

A 回答 (4件)

もしかして狭心症の治療の為にステントを挿入したとの間違いか?ステレルで狭心症ではなくストレスで狭心症の間違いでは?狭心症とは心臓へ血液を送る冠動脈と言う血管(3本有ります)その内のどれか1本が詰まりかけている状態です、その要因の一つにストレスは有りますが直接の原因では有りませんね、直接の原因は飲酒とか喫煙とか食生活とかですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2018/10/22 13:11

ストレスで血液がどろどろになります。


ストレスでなぜ血液をドロドロにしてしまうのかと言うと、ストレスが溜まることで血圧が上がるためです。血圧が上がると血流が悪くなるため、血液がドロドロになってしまいます。
(これは人間が狩猟民族だったながれでどうたらこうたらとありますが)

またストレスが溜まると汗をかきやすくなりますが、これもサラサラの血液をドロドロに変えてしまう原因の1つです。汗をかくと体内から水分が奪われるため、血液の粘度が高くなります。するとサラサラだった血液がドロドロと重くなり、血液の循環を悪化させると言うわけです。

それが積もり積もって狭心症につながるでしょう。
    • good
    • 1

間接的には、影響はあります。


逆に言えば、直接的な原因では
ありません。

狭心症は血管の病気です。
心臓の血管の動脈硬化により
起こります。

それは何が一番の原因かと言えば
特に悪玉コレステロールの過多に
よる動脈硬化です。
ですから、生活習慣、特に食習慣
が原因といえます。

但し、動脈硬化が起こるような
ストレスから来る暴飲暴食とか、
動脈硬化となってから、
ストレスによって血圧が上がると
血管が収縮することで、血液の
動脈硬化となった血管の流れが
悪くなり、それが心臓の冠動脈
だと、心臓自体に血液が循環せず、
狭心症の症状を起こすことになる
のです。

実際にそうした症状が出た時は
急いで『ニトロ』を口に含み、
血管を広げ、血圧を下げて
心臓に血液が循環するように
対処をするのです。

よくドラマでもそういう場面
ありますよね。
私の家族にもいます。

ですから、
★既に狭心症になっている患者が、
★ストレスで症状を起こす。
という意味合いでは、大いに関係が
あるので、気をつけた方がよいです。

いかがでしょう?
    • good
    • 0

はい。


ストレスだけが原因ということはあまりありませんが、非常に大きな原因の一つです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!