アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハードディスク内の写真等をDirectCDでCD-Rに保存しました。
保存直後、CD-Rにちゃんと保存できていることを確認しました。
ですが、今そのCD-RをCDトレイに入れると、
「使用領域:0バイト」と表示されます。

そのCD-Rをトレイに入れた状態でDirectCDウィザードを起動すると、
「メディアの状態:CD-Rには認識不可能なデータがあります。」
と表示され、引き続きScanDiskを実行すると、
「DirectCDメディアに損傷があります。ScanDiscはボリュームを修復し、
DirectCDを使用できるようにします。ボリュームをしゅうふくしますか?」
で、「はい」を選択すると、
「ScanDiscでボリュームを修復中に書き込みエラーが発生しました。
ボリュームは修復されません。」
というメッセージが出、ScanDiscレポートの詳細には以下が表示されました。

DirectCDを再セットアップしてみたのですがダメでした。
さらに元データはなく、復元もできません。

このCD-Rのデータを見るには、どうしたらいいでしょうか。
教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

> The Virtual Allocation Table is missing or not accessible.Directory Structure Status:



こちらはアロケーションテーブルが無いという事ですから、前述のソフトなどでファイル情報を補完してデータを復元する以外には無いと思うんですが。
FINALDATAには復元可能かのみ確認が出来る体験版があります。


> 元データの復元はできないと思います。

試すのはタダなので試してみては?
別のPCとか、ネットワーク上のPCで作ったデータの場合にも、お使いのPCで一時的に読み込んだ情報が残っているような事も考えられます。
フォーマット、リカバリした後でも一部のデータが取り出せる事もあるし。

--
後は、前述のリンクにあるようなデータ修復のサービスに依頼するとか、他のツールを片っ端から試してみるとか。
外国製のツール(大抵はお試し版があります)だと「cd-r recovery」のようなキーワードで情報収集すると良いかも。
    • good
    • 0

> 「メディアの状態:CD-Rには認識不可能なデータがあります。



ならば、失敗はしたものの、不完全な形にせよデータが残っている可能性がありますね。

win:トラブル: 大事なデータを誤って消してしまいました。復元できますか?
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html …

で紹介されている「復元」「FINALDATA」で確認できませんか?


> さらに元データはなく、復元もできません。

上記のような復元ソフトで復元出来ないという事でしょうか?
単に削除しただけならば、上と同様にこちらからも復元の可能性はあります。
起動/終了やネットの閲覧、他のアプリケーションの使用などで該当ディスク領域を上書きしてしまった後ではダメですが。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html …

この回答への補足

表示されたメッセージは以下のとおりです。

Disc Information:
Disc Type: CD-R disc
Disc Format: CD-ROM XA
Number of Sessions: 1
Number of Tracks: 3

Track 1:
Session Number: 1
Start Address: 0
Track Length: 360 sectors
Next Recordable Address:
Track Format: Mode 2 Form 1
Track Type: Track At Once
Track Status: Closed

Track 2:
Session Number: 1
Start Address: 512
Track Length: 5421 sectors
Next Recordable Address: 0
Track Format: Mode 2 Form 1
Track Type: Variable Packet
Track Status: Closed

Track 3:
Session Number: 1
Start Address: 6085
Track Length: 353762 sectors
Next Recordable Address: 0
Track Format: Unknown
Track Type: Track At Once
Track Status: Closed
File System:
Version: UDF 1.5
Session Number: 1
Volume Structure Status:
The Virtual Allocation Table is missing or not accessible.Directory Structure Status:
File Structure Status:
Surface Test Status:
Surface test not performed.

補足日時:2004/11/10 12:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「復元」ではダメでした。
「FINALDATA」は有料なのでまだ試していません。

元データの復元はできないと思います。

なので何とかCD-Rを開きたいのです。

方法がありましたら、よろしくご教示お願いいたします。

お礼日時:2004/11/10 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!