プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生男子です。
一年ほど前から嘔吐恐怖症らしき症状に苦しんでいます。
内科の検診では異常が見当たりませんでした。
症状は吐き気、手足が冷たくなり冷や汗をかくなどです。
密室になる所や乗り物に乗ると特に酷くなります。
それが原因で友人と遊びに行ったり外食が苦痛になってしまい家に引きこもりがちになりました。
12月頭にある修学旅行が不安で仕方がありません。
電車に乗る練習や外食の練習をすれば治るのでしょうか?
その他にこれをやるといいなどという事はありますか?
出来れば心療内科は行きたくないです。
学校にはカウンセラーが来るのでその人に相談した方がいいのでしょうか?
長文になってしまい申し訳ないです。

A 回答 (4件)

まずはワンクッションおいてみませんか?



お住いの市区町村の役所で「無料 心の相談室」があると思います。
電話で役所に問い合わせればわかりますし、場合によってはそのまま予約できますよ。
事前予約制で45分~1時間 相談ができます。
相談相手は心療内科医か精神科医です。勿論ですが自律神経などの事に詳しい医師です。
病院ではなく、役所内の個室で相談できますので心にゆとりが持てますし
プライバシーも完全に守られます。
相談すれば、治療的なものが必要かどうかがわかりますし
気持ちの持ちようや、「こう考えることはできない?」とか
いろいろと気づかされて、アドバイスもいただけますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんな物があるんですね!
調べてみます!

お礼日時:2018/10/19 08:00

パニック障害ではないですか?


閉鎖恐怖症もあり、囲われた電車、密室になると、いざ気持ち悪くなった時に助けを呼べないと言う恐怖心があおり、余計に心がパニックになり、冷や汗から気持ち悪くなり倒れるなどの症状が出てしまうんです。
心療内科に行くと、それなりの薬は出るようですが、行きたくないということなので、克服にはならないでしょうけど、慣れて自信をつけて行く感じなんでしょうね。
でもなかなか難しいです。
私は修学旅行に行く時のラッシュの電車で倒れそうになり、そこから混んだ電車が苦手になり、なかなか克服は出来てません。

カウンセラーさんに相談して、自分の事をわかってくれる人がいてくれるだけでも安心感得れるし、話す事で気持ちも楽になれるので、是非利用した方が良いです。
そして1人で抱え込まないで、親にも話して見ると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談してみたいと思います!

お礼日時:2018/10/19 17:27

皆さんが色々アドバイスされているので、私がひとつだけ試して、楽になる方法をお教えします。



そういうときって、必ずドキドキして呼吸が浅くなってるんですよね。
気持ちが落ち着くと考えながら、何度か深呼吸してみてください。
もちろんそれだけじゃ治らない場合もありますが、深呼吸すると、副交感神経が優位になり、確実に効果が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深呼吸ですかやってみたいと思います!

お礼日時:2018/10/19 08:01

内科検診で異常がないのなら


心因性の症状でしょうから
カウンセラーの人に相談した方が良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

勇気をだして相談してみます!

お礼日時:2018/10/19 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!