プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうしたら恩を返せるか悩んでいます。
よく、子供が幸せに過ごすのが親孝行って聞きますが、正直これは綺麗事ですよね?
莫大な金と時間を費やして育てあげた子供が、年に1,2回顔を見せる程度で、遠い地で自由気ままに過ごしていてもいいんですか?
率直に聞きますが、親は子供に何を求めていますか?

A 回答 (8件)

恩を「返し終わりたい」と思ってますね。

そーいうメンタルだからこそ思い至っちゃう質問をしてますね。
そもそも、恩を返し終わろうと思うこと自体がオカシイし間違ってるんです。
恩=縁 と捉えてください。

 恩、と思った時点で一生もんです。相手が死んでも恩は残るし、自分が死ぬまで恩は残り続けます。
 縁、と思った時点で一生もんです。相手が死んでも縁は残るし、自分が死ぬまで縁は残り続けます。

「あーこれで恩返し終わった! もう貸し借りなーし! 俺じゅうぶん恩かえした!貰った恩に見返り差し出した! もう俺この恩となんも関係なーーい!!気にしなーーい!!自由ー!!」
ていうのはあり得ないんです。
恩に報いる というのはありますが 「返す」いうのはツンデレな大昔の侍たちの斜に構えたメンタルから生まれた照れ隠し表現でしかないのです。

ここまで恩の説明したとこで質問に回答しますと、親に感じてる恩に報いるような誇れる人生送んなさい。という結論になります。

親は子供何を求めるかは各ご家庭で差が出るでしょうから十パひとからげに「コレ」とかいえないっすよ?そら無茶ってもんだ。
金欲しい言うkz親もいるだろうし若い娘紹介しろ言うkz親もいるだろうし求めない親もいるだろうし。
あなたの親が何求めるかは俺らにわかるわけないよね、あなたにも親御さんにもあったことねーもん。


あなたが本当に子の立場なのか 実は親の立場で愚痴言いたかったのか ただの独身のオバハンなのか それすらわからんわけですが、
こんなんで回答になってますかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりすみません。
私は本当に子供の立場ですが、認識を誤っていたようです。とても勉強になるご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/25 00:18

自分を大切に育ててくれた親に孝行したいのですね。

凄いですね。あなたをそれだけ優しくお育てになったご両親も尊敬します。子供の幸せを願う親にとって費やしたお金や自分はどうなってもよいのです。自由気ままに過ごすのも良し、たまには失敗して痛い目にあうも良し、色んな経験をして笑顔の絶えない家庭を築き素敵な人生を歩んで欲しいと願っています。無償の愛だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変遅くなりすみません。ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/25 00:21

私は 20代の一人息子をもつ 50代の母親です。


綺麗ごとなんかじゃなく 本気でそう思っていますよ。

ただ 友人との会話の中で 娘を持つ母親は そればかりじゃないのかな?という 印象を受けちゃいます。
母親と娘の関係は 独特のようで 結婚もして欲しい 子供(孫)も産んで欲しい。
娘と孫と一緒に たまには旅行とか お買い物とか してみたいっぽいです。
娘をもつ50代母親は ”夢が広がるお年頃” なんだなと うらやましく思っています(笑

残念ながら 私は娘を産めませんでしたので その感覚は理解しかねますけれど。
ただただ 息子が自分で生計を立て 自分なりの幸せを感じてくれていれば 十分です。
結婚も子供(孫)も 息子が望むならそうしたらいいし 嫌だったり出会いがなければ それはそれでいいんです。

でも 私達親が 入院なり施設入所なり葬儀なり ということになれば
息子の手を煩わせるのは避けられない現実で 迷惑をかけるけどごめんね って感じです。
(そのことは 息子にも説明しています。)

”子供は3歳までに一生分の親孝行をする” って言葉 ご存じですか?
まさに その通りです。
私は息子から すでに恩を返してもらっています。
これ以上を求めることは ないでしょう。


あなたの親御さんが 私と同じ感覚でいるかは わかりませんが
恩返しにこだわりすぎる必要はないのかな? と。
親が困っていれば援助する って程度でいいと 思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変遅くなりすみません。
ご回答ありがとうございます。読んでいてなんだか心が温まりました。

お礼日時:2018/12/25 00:21

私は、進学を渋る子供に4年間遊んで来い、何も高卒で就職する必要はないと言って尻を叩いて大学へ行かせましたよ、実際よく遊んでいたみたいです、子供には、過度な期待をせずに、人並みの人生を送らせたい、そう思っているだけですよ、親なんてそんなものです、親孝行なんていりませんよ。


私の意見でした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変遅くなりすみません。ご回答ありがとうございます!親って尊いですね…

お礼日時:2018/12/25 00:20

親の立場から言わせてもらいます。



まずは健康でいて欲しいです。
また自分の力で生きていけるように自立をして欲しいです。
その為にはしっかり社会で生きていけるように人様に迷惑をかけたりしないように生きていって欲しいですね。
あとは出来たら結婚をし家庭を持って欲しい。
言えばキリがありませんね^ - ^

でも親もまだまだ気持ちが若く健康であれば子供には頼らず出来る限り第2の人生を謳歌したいと思っています。

最後に年に何回かは帰って来て顔を見せてくれれば上等です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変遅くなりすみません。
親御さんの立場からのご回答参考になります!ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/25 00:19

結婚して孫を見せてあげれば恩返しになるんじゃないですか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなりすみません。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/25 00:19

逆に、いつまで親と顔を突き合わせて生きていくつもり?という感じです。



親と離れて、1人で生活するのは、子供としての義務です。学生は親に養ってもらうのも義務です。
恩返しなんて生意気言ってる段階ではありません。大学を卒業して就職してください。それが親の願いでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変遅くなりすみません。
たしかに生意気ですよね。ちゃんと四年で卒業できるよう頑張ります。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/25 00:18

自立する事だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなりすみません。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/25 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!