プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

好きな作家さんと 代表として好きな本

司馬遼太郎さん 燃えよ剣
吉川英治さん  宮本武蔵
笹沢左保さん  木枯し紋次郎
北杜夫さん   輝ける碧き空の下で
垣根涼介さん  ワイルドソウル
北方謙三さん  水滸伝シリーズ
池波正太郎さん 鬼平犯科帳
田中芳樹さん  アルスラーン戦記
藤沢周平さん  用心棒日月沙シリーズ
山田風太郎さん 笊の目万兵衛門外へ
井上靖さん   蒼き狼
村上春樹さん  ノルウェイの森
大沢在昌さん  新宿鮫シリーズ
谷崎潤一郎さん 細雪

こんな本が好きなのですが、ほかになにかあるか探してます。
時代ものに偏りがあるので、とくに現代ものを求めてます。
けれど、なんでもいいです。よかったら教えてください!

質問者からの補足コメント

  • たくさんありがとうございます!
    縁ですから、ほぼ読んでみます♪
    まことにありがとうござます。

      補足日時:2018/10/18 23:28
  • どれもベストアンサーで、作品と作者に優劣がありません。
    ので、文字数のおおさでベストとさせていただきます。
    とても素晴らしい回答をありがとうございました。

      補足日時:2018/10/26 05:39

A 回答 (10件)

あ、これまだ回答受け付けてるんですか?



垣根涼介のワイルドソウル良かったですね♪
けれど僕はもう、推理もミステリーも、いらぬドキドキも受け入れられないポンコツ脳みそになりました。

楽しくなければ読書じゃない。
これが最近の僕のモットーです。

それにぴったりだったのが、
『武士道シックスティーン』から始まる誉田哲也の『武士道シリーズ』です。
これは傑作! 誉田哲也は天才です。

有川浩の『図書館戦争』シリーズも良かったですね。
変な意味で、ハラハラしなくていい。

心躍った古い記憶をたどれば、やはり、『百舌の叫ぶ夜』から始まる、逢坂剛の『百舌』シリーズでしょうか。

お読みになった中で恋愛小説がなさそうなので。

雫井脩介の『クローズトノート』もいいかも。
七月隆文の『僕は明日昨日の君とデートする』も超お勧めです。
再読したいと切に思いました。

ハラハラドキドキはもう結構。
実生活だけで腹いっぱいです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

武士道シックスティーンはその1だけ読んで面白かった記憶です。
その2~も読んでみようと思います。
いろいろと教えてくださり、まことにありがとうございます!

お礼日時:2018/10/26 05:35

京極夏彦の『姑獲鳥の夏』。

推理小説が好きで小難しいウンチクが好きなら、オススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
京極さん、手をつけてなかったです!
気になっていますから、機にして挑戦したいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/26 05:34

今から故栗本薫氏のグインサーガを読むというのはどうだろう、作者の死後若手作家による続刊プロジェクトで143巻まで出てるから相当読みでがあると思う。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
栗本薫さんのグインサーガ、1巻だけ持っています。
100巻以上あるのは知ってましたが143巻まで出ているとは・・・
今年のうちに入ってみようと思います!
ありがとうございました♪

お礼日時:2018/10/18 23:30

東野圭吾さんはおススメですよ!


「流星の絆」「人魚の眠る家」「プラチナデータ」「さまよう刃」など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
東野圭吾さん ラプラスの魔女、先日ブックオフで買ってきましたw
上の作品も読んでみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/18 23:25

有川浩 「シアター」「シアター2」など。


東野圭吾 ミステリーものなど。
葉室臨 「蜩の記」「散り椿」の時代物。
池井戸潤 「半沢シリーズ」「下町ロケットシリーズ」など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
池井戸潤さんの、下町ロケットのその1は大変おもしろく読みました。
そういえば、という思いで半沢シリーズも合わせて読んでみます!
葉室麟さん 散り椿が気になっていました。蝉の記も合わせて読んでみます!
有川浩さん 東野圭吾さん
三匹のおっさん と 白夜行だけ読みました、紹介されたのものとミステリー読んでみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/18 23:22

なんだろう、男の生き様とか人生とかそういうのかな



「沈まぬ太陽」とかどうですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
山崎豊子さん よんでなかったので
手をだしてみます!

お礼日時:2018/10/18 23:25

渡井が、敬愛する時代小説家は、故隆慶一郎さんです。



現代もの(ミステリー)は、最近川瀬七緒さんの法医昆虫学者シリーズを読んでいます。
薬丸岳さんの「刑事○○」シリーズ。
北小路公子さんのエッセイ。
エッセイと言えば黒柳徹子さんと東海林さだおさんは、外せない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
隆慶一郎さん、気になっていました。
川瀬七緒さん 薬丸岳さん
さわってみます。
黒柳徹子さん 北小路公子さん 東海林さだおさん
エッセイも触れている数が少なく興味がわきました!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/18 23:25

中島らも ガダラの豚


椎名誠 アドバード
かんべむさし 原魚ヨネチ
伊坂幸太郎 砂漠
今野敏 慎治
矢作俊彦 ららら科學の子
奥田英朗 ウランバーナの森
荻原浩 あの日にドライブ

アドバードは「現代もの」では無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ガタラの豚は上で失念していますが、最高に好きです。
その他、知らないので読んでみます。
たくさんありがとうございます!

お礼日時:2018/10/18 23:26

僕が一番好きなのは


安部公房さん 砂の女
何を考えているか解らないが健気な女性が良かったです

誰でも知ってるような作品で申し訳ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
砂の女 こちらは読んだことあります!
女性の息が今でも(いい匂いではない)が匂ってきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/18 23:26

大藪春彦、森村誠一

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
大藪春彦さん 森村誠一さん
二人の作品はふれていないので、読んでみます!

お礼日時:2018/10/18 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!