プロが教えるわが家の防犯対策術!

LINEのやり取りと返信について。
好きな人へ想いを伝えたく、下記のやり取りをしました。

私『直接お話したい事があります。無理や負担のない範囲で大丈夫なので、できれば年内にお時間を頂けないでしょうか?(>_<)』

相手『是非ぜひ、近いうちに食事行きましょうか(^-^)今月は全てスケジュールが埋まってしまったので、来月初旬頃ではいかがでしょうか??』

私『来月で大丈夫です!お時間のない中、ありがとうございます。来月のスケジュールが分かりましたら、ご連絡頂けると嬉しいです。なるべく○○さんのご都合に合わせられるように致します。
お返事は全然急がないので、いつでもゆっくりで大丈夫です』

ここまでのやり取りで、現在既読のまま返信がなく数日経っています。
相手の方は特殊な仕事でもの凄く多忙な為、基本的に私が合わせるようにしています。
ただやり取りを見て後から考えると、具体的な日にちを私から連絡した方が良かっただろうか……と思い始めました(>_<)
『返信はいつでも』なんて送ってしまった手前、待つべきでしょうか?
それとも、今からでも具体的な私のスケジュールを送った方が、相手はやりやすいでしょうか?

アドバイスをお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (4件)

考え過ぎて、変な方向に向きかけていますね。


質問文を見て経緯を「おさらい」すれば、自ずと答えは見えるはずですよ。

1.貴女は年内を希望で会いたいと言った。
2.相手は快諾し、今月は多忙、来月初旬を提案した。
3.貴女は承諾し、予定が分かったら教えて欲しいと頼んだ。
  返事を急がないとも言った。
4.既読のまま、現在返信がない。

>待つべきでしょうか?
ですよね。
多忙な相手にとっては、まだ「舌の根も乾かぬうち」の出来事でしょう。
「いつでも」と言いつつ直ぐに具体的な打診を持ちかけてくるのは、「やりやすい」と正反対の行為になります。
多忙にもいろんな種類があり、当面先までスケジュール管理されていたり、仕事の進捗でコロコロ修正を余儀なくされたり、あるいはその両方だったりと。
今日は【まだ】18日ですから、来月初旬までには2週間以上あります。
貴女から連絡するならば、来月に突入したあたりが連絡のキッカケとして認知される最低ラインでしょうね。

何か相手に対して特別に丁寧な自分を演出していますか?
 失礼ながら、言葉遣いがなんとなく不自然な印象があります。
それを非難しているのではなく、そういう路線で行くのなら、来月中旬になっても待っていていいかと思います。
もともと貴女には年内をメドにするキャパが有ったのですし、慌てて醜態を晒しに行く必要もありませんので。
もしろ一貫して連絡しないのは、『相手に委ねている自分』という最大のアピールになります。
来月中旬を過ぎた頃に、約束には触れず「お仕事で無理されて、体調はいかがですか?」とでも送ればいい。

まぁ上記2の感じだと、十中八九は来月初旬までに連絡があることでしょう。
万一それを過ぎるようなら、現状で脈がなさそうだなと気持ちの整理を始める必要性を感じますけどね。
いずれにしても時期尚早すぎます。

今、投げられたボールは相手にあります(相手マター/相手のターン)。
ですから、貴女はただ「待てばよい」だけで、相談するほどに無駄に悩む必要はありません。
思いを馳せるなら、その後のことを楽しく・良い方向に持っていけるようにワクワクしていればいいのですね。
    • good
    • 0

ものすごく多忙なら、直前にならないと予定の空く日が分からないのではないでしょうか。


1,2日前に誘われても対応できるよう準備しておくのが良いかと思います。
    • good
    • 1

質問者さん、最初に年内にお時間下さいと書いています。


それに対して、相手は来月初旬ならときています。
それでいいですとしているのですから、やり取りはこれで完結でしょう。
そもそも忙しい人は、どうでもいいLINEのやり取りなどしませんから。

この男性は、あなたに好意はあるのだけど、積極的にまではないのでしょうね。
会う機会ができたとして、お付き合いにすすんだとしても、またさらになかなか会えない、LINEの返信もないことににやきもきする日々をおくりそうです。
そういう人は多いのですが、最初くらいはすすっと進むのですが、たかだか食事にいく時間すらとれない男性とのお付き合いは多難を極めそうですね。
    • good
    • 0

お返事は全然急がない‥と言うあなたの返信で相手は安心してお仕事励んでます。


お互い思いやりのあるメッセージ、来月初旬迄に連絡が入りますよ。
多忙とわかっているならこのまま待っていてください。
メール・LINEを小まめに送って来る男性は少ないです。
誠実そうな人なので大丈夫。
来週くらい体を気遣う手短なメッセージ送ってあげると良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!