プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年2月にポルトガルに行きたいなと考えています。日程は8日、予算は30万くらいです。ポサーダという宿泊施設にも興味があります。お勧めの地、観光スポットなど何でもいいので情報ください。

A 回答 (3件)

団体旅行でポルトガルに四日滞在しただけなので、堪能したとは言えませんが、気に入った場所を。

わたしはオビドスがとても好きでした。リスボンから80キロほど北の小さな街です。王妃イザベルが気に入ったというのも頷ける、城壁に囲まれた可愛らしいところ。赤茶の屋根と白い家の壁が美しい。
ここには再訪したいと思いました。石のごつごつした城壁がそのまま残り、そこに上ると町の中と共に、外を遠くまで見渡せます。ずっと向こうにある教会のような建物に行ってみたくて、……でも団体旅行でしたので無理でした(T_T)。
美しい教会と、可愛らしい土産物屋さん、他には何もないようなところです。ひょっとしたら半日もいたら飽きてしまうのかもしれません。でもここには泊まってみたいなあ。
今ガイドブックを見たらこの町には小さなポサーダもあるようですね。部屋数が少ないらしいので、早めの予約をと書いてあります。あ、それとバスで行くのがいいそうですよ。鉄道だとかなり遠くで下りることになるそうです。

リスボンはこじんまりとした町なので、聖ジョルジェ城から市街地を眺めてから坂をゆるゆると降りて行ってバイシャ地区の散策、というのは楽なコースでした。あちこちにあるアズレージョも見どころ。
定番ですが、ベレン地区のジェロニモス修道院とベレンの塔はお薦めです。美しい建物です。
また、グルベンキャン美術館というところがあります。国立古代美術館には行ってないので、比べてどう、ということは出来ないのですが、グルベンキャン美術館はわたしの好みの美術館でした。それほど規模は大きくないけれど、良いものが見られます。収蔵品がバラエティに富んでいて、イスラム陶器、絵画、ラリックのガラス……など。全然混んでないし。

ロカ岬もとりあえず押さえておいたら、というところですね。……単に岬なんですけれども(^_^;)、でも「ここに地尽き、海始まる」(カモンエス)などとぶつぶつ呟いていると、旅情を感じます。
到達証明書は持っていて愉しいものですが、けっこうな大きさがあり紙も厚いので、折るのが嫌なら丸めるしかなく、ホテルに帰るまで持って歩くならちょっと邪魔……(^_^;)。

エヴォラも好きでした。天正少年使節団ゆかりの教会があったり、ローマ時代のディアナ神殿があったり。広場の雰囲気も良し。ここにもポサーダがあるようです。

では、良いご旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。丁寧に回答していただいて感謝です。オビドス絶対行きます。

ポルトガルは、好きな国の一つです。

リスボンから列車に乗り、南の端、Lagosと云う町に行きました。ポサーダもありました。そこから、バス乗り、岬の町 ザグレス(Sagres スペルはコウだったか?)お勧めです。たぶんガイドブックにあると思いますが、ツアーではそこに行くのはないと思います。リスボンもいいですねぇ。メシは安くて美味しい。それに、ワインがいい。ポルトワインが有名ですが、甘いので私はダメですがーー。ケーキは美味しいし、ビッカ(コーヒー)一杯100円ぐらいで、昼ともなると近くの人達が、コーヒーショップに「お茶」に集まってくるん習慣なんですよ。老いも若きもね。そんなに豊かなところじゃないけど、のんびり暮らしている感じです。 楽しい旅をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ポルトガルの素朴さに惹かれています。小さな村なんかにも行ってみたいなと考えています。

ポルトガル大好きです。

ヨーロッパにありながら、洗練された雰囲気はなく、なんだか懐かしい気にさせられる国です。ポルトガル語がもとになっていると言われる日本語も多い(たとえば、ポルトガル語の「オブリガート」が日本語の「ありがとう」のように)ので、日本語に近い言葉で安心感もある気がします。
リスボンは大航海時代の面影を色濃く残す、静かな街でおすすめです。食べ物も美味しく(特に海産物)、美術館や博物館もこぢんまりとしていて楽しめます。
ほかの街としてはシントラやポルト、コインブラなどが良かったです。ほかに、ロカ岬。ここでは再西端到達証明書を発行してくれるので、ポルトガルの記念にぜひ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。海産物がおいしいんですか。楽しみが増えました。シントラ行ってみたいなと思っているところです。