アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年賀状の季節です。
名前に特殊な字を使います。それを作成して年賀状の宛名にプリントしたいのですがWindows2000を使用しておりますがいい方法ごご存知ないでしょうか?

例えば、土に、がついた文字(ひじ)
身と立が一緒になった文字などです。(すすむ) 

簡単に作ってプリント出来るのでしょうか?
表示しているサイトがあればコピーして辞書登録すればと
思ったのですが・・・・・・

A 回答 (3件)

辞書に無い文字は・・・



アクセサリから外字エディタを起動して外字を作成します。

ただし、ご自分のパソコンでは表示、印刷できますがメール等には使えません。
念のため(^_-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さきほど字が完成しました。

お礼日時:2004/11/15 00:55

きわめて特殊な文字です。

方法として考えられるのは、

1) ご自分で「外字」として作成して登録する。これは既にご回答が示されています。

2) 外字フォント集といったフォントを購入する。しかしこれは、そのフォント集にこれらの文字があるかどうか、事前に知ることができないので、お勧めではありません。

3) 「今昔文字鏡」、「GTフォント」といった、特殊なフォントをダウンロードする(上記で検索すれば見つけられるでしょう)。これは、結構面倒ですので、個人的にはお勧めできません。また、インストールすることで、パソコンが重くなります。私は、両者をいったんインストールしましたが、今は「フォント」フォルダからは削除して別途に保存しています(実用に便利にはなっていません)。

4) お勧めは、

http://www.microsoft.com/china/windows2000/downl …

から、「SimSun-18030」というフォントをダウンロードして、「フォント」フォルダにインストールしてください。左下の「English Version」をクリックのうえ、新たな画面の「Download」をクリックします。

お手持ちのパソコンに「SimSun」というフォントはプレインストールされていると思いますが、それの拡大バージョンです。「身立」は、SimSun-18030でないと、採録されていません。

フォントをSimSun-18030に指定して、『全角で』「U5721」(表示は「う5721」)と入力し、「F5」を押したうえ、選択(左クリック)してEnterで、「土ヽ」を出すことができます。

「身立」は、同様に「U4834」です。

「土ヽ」は、いくつかの別の既存フォントでも呼び出せますが、「身立」は、SimSun-18030以外では呼び出せません。このフォントは、中国語のためのものですので、日本語対応のMS明朝などに比べると、違和感があるかもしれませんが、ガマンしてください。

参考URL:http://www.microsoft.com/china/windows2000/downl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 私の最初は、似たようなサイトを巡っていました。 それが書いているように大変勉強になりました。 字は、結局、外字エディターで作成しました。

お礼日時:2004/11/15 00:59

外字を作成することで対応できると思います。


スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→外字エディタ(WindowsXP)で作ってください。その手順等については以下を参照してください。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さきほどやっとの思いで「字」が無自完成しました。

お礼日時:2004/11/15 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!