プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく求人案内で軽自動車 独立開業しませんか?!てあるけど、ホントに仕事があるのでしょうか?また、ホントに35万以上稼げるのでしょうか?車はAT車でしょうか?時間が自由に使えるのかな?車は自分で保管、駐車場を借りなければならないのかな?

A 回答 (4件)

独立開業 というところが、ミソです。


車は持ち込み。もちろん駐車場も自分で準備です。
これで、相手の会社に登録して、仕事があれば
それを(事実上)相手の言い値で配送する という商売です。
仕事があれば35万円以上行く場合もあるでしょう。
自分でAT車を用意すればATになりますが、
燃費が悪くなる分は持ち出しとなります。

なお、車は持込ではなく、指定車購入というところもあるようです。
それが高かったり、仕事が少なかったりしたら....
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。よく検討してみます。

お礼日時:2001/07/23 15:41

>ホントに仕事があるのでしょうか?


シーズン等が関係して仕事量に変化があるのは仕方がないでしょう。組合などがあれば、最低賃金を保証してくれるところもあったと思います。

>ホントに35万以上稼げるのでしょうか?
休日や時間外を含めて、頑張れば40万以上と書いているものもありました。しかし、一番良く出来る人のことだと思ったほうがいいかもしれません。

>車はAT車でしょうか?
自分が購入する場合がほとんどなので、選択できます。

>時間が自由に使えるのかな?
出来ます。その時間はもちろんお金が入りませんが…
多分1日あたりのノルマをこなす為に、みんなが荷物の順番を待つような感じになっているので、自由にしている時間がもったいなく感じてくるでしょう。

>車は自分で保管、駐車場を借りなければならないのかな?
もちろん自分の車で仕事をするのですから、駐車場などは自分で確保します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よく検討してみます。

お礼日時:2001/07/23 15:40

私の知り合いにそれを実際にやった方がいます。


その方の話ですが。。。

・開業にあたって、指定の車輛を購入。
 軽自動車だけど150万円。

・街中の配達効率のいいものは長年やっている方が取ってしまい、
 新参者には離れた場所にたった一つなどのとんでもないものが
 回ってくる。
 そんなのばっかで、売上は一日数百円の時もあったとか。
 (ガソリン代はもちろん自分持ちです)
 割りの合わないものを新規の方がやってはやめて、また新規が・・・
 なんて言っていました。

ということで、その方は3ヶ月程度で廃業しました。
 車にはペイントをしてあったから、普通には売れないし。

もちろん、あくまでも一つの例ですが、実話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よく検討してみます。

お礼日時:2001/07/23 15:39

>ホントに仕事があるのでしょうか?


開業を支援する会社や組合などでその形態が異なります。
K社では仕事を開業者に紹介しますが、開業者個人の営業行為を禁止しています。
ただし、100%仕事を紹介してもらえるとは限らないようです。
A組合では基本的に仕事は自己開拓で行います。多少組合でも仕事を紹介しますが、組合からの紹介だけで成り立たないのが現状です。

>ホントに35万以上稼げるのでしょうか?
結局は自己努力・能力によりだいぶ異なります。
売上は20~100万円ですが、
車両経費や紹介先への手数料などを差し引くと
手取りで10~80万円程度でしょう。
平均で20~30万円だと思います。

>車はAT車でしょうか?
車種によって選べない場合もあります。

>時間が自由に使えるのかな?
運送業は荷主の従属的要素が強い業種で
荷主の要求する時間に働かなければなりませんので
自由に時間を選ぶことは難しいでしょう。

>車は自分で保管、駐車場を借りなければならないのかな?
自己所有になりますので駐車場も自宅(営業所)から半径
2km以内(規制緩和によって変わっている場合あり)に確保しなければなりません。

運送業といっても
宅配・引越・貸切など細分化され
また、加入しようとする会社や組合によっても
得意とする分野が異なりますので
具体的にどの会社(や組合)に加入し
どのような仕事をしたいかを
質問していただくと回答しやすいと思います。

また、仕事を紹介してもらえないなどの訴訟や
国民生活センターにも相談が寄せられていますので
十分な調査・研究を行い検討された方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よく検討してみます。

お礼日時:2001/07/23 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!