プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話様になります。

実は、11月下旬に、関西他遠方よりの来客も含めての会合があり、その翌日にその方達をドライブに連れて行こうと計画しているのですが、福岡市発着で、時間的には10時から16時までの6時間ぐらいで、お勧めのドライブポイントを教えて頂きたいと思います。

私自身、福岡在住ではあるのですが、意外と地元のドライブポイントが浮かばなくて困っているところです。

基本的に、遠方よりの方達に、地元ならではの所をお連れしたいのですが、やはり太宰府が基本になるとは思うのですが、時間的にちょっと余りそうな気がしてしまいます。
もし太宰府方面でも、こんな所があるから6時間ぐらい大丈夫、というのをご存知であればお教え願いたいところです。
お勧めのランチの店等も。

もちろん、太宰府じゃなくても構いませんので、それ以外でここはお勧め、というところがあればよろしくお願いいたします。

参考までに、以前に、百道や海の中道・志賀島方面はお連れした事があるので、それ以外の場所についてお願いいたします。
(参加される方の年齢層は、30代前後という感じです)

それと6時間という時間については、帰りの飛行機等の関係もありますので、オーバーしない前提でお願いいたします。

いろいろと条件ばかり並べ立てて申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


高速使っていいのなら
北九州の門司港レトロとかいかがですか??
往復で3時間かからないですし、
食事と散策で3時間あれば充分かと思います。
余裕があれば、門司港から渡船で
下関の唐戸へ渡るのも天気が良ければ
気持ちいいと思います。

お薦めの食事は、瓦そばのたかせです。
下関の川棚名物でとても美味しいです。
唐戸へ渡ったなら、唐戸市場の二階に回転寿司があります。めずらしいクジラベーコンの寿司やふぐのから揚げなど、楽しめます。お値段はちょっと高めですが。
姉妹店(『海人(かいと)』が門司港にもあるので、
下関に行かなくても大丈夫です。
北九州在住ですが、門司港は2時間もあれば
充分堪能できると思うのでご質問者様の希望に
叶うと思うのですが。
布刈から関門橋を背に写真を撮るのもいいですよ。
あ~~時間に余裕があるなら、人道トンネル(無料)で
下関の赤間神宮(耳なし法一の像があります)へ
行くのもいいかも。門司港から人道トンネルへは
車で5分くらいですし、歩いて下関まで15分も
かからないと思います。

ご参考まで。
http://www.ishizakikisen.co.jp/retoro.html
http://fukuoka.cool.ne.jp/kikoma/mojiko/framepag …
http://www.kaikyo-plaza.com/
http://www.kawarasoba.jp/
http://www.sanyo.oni.co.jp/kikaku/degi-tabi/moji …

この回答への補足

締め切りがすっかり遅くなってしまい、申し訳ありません。
この場をお借りして、改めて、ご回答頂いた皆さん、本当にありがとうございました。
ご回答を参考にして、いくつかコースを設けて、参加者に選んで頂こうかと思っています。
とても参考になりました、全ての方にポイントを付けたいところではありますが、それもかなわない事ですが、ポイントを付けられなかった方のご回答も参考になりました。
皆さん、ありがとうございました m(__)m

補足日時:2004/11/24 11:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの書き込み、ありがとうございます。
思いつきませんでしたが、確かに高速使えば、可能ですよね。
門司港レトロと唐戸市場は、先日私もちょっとだけ行きましたが良いですよね、お魚も安くて美味しいし。
URLもたくさん貼り付けて頂き、参考になります。
早速参考にさせて頂きたいと思います、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/11/10 15:31

何にご興味があられるか、で変わってきますね。


西は#3さんのご指摘の通り呼子でイカというのが浮かびます。「社会科見学」の色を出すと、玄海の原発見学っていうオプションもあります。帰りに福岡ドーム界隈を走るってのもいいでしょう。

南は太宰府から吉野ヶ里、場合によっては何かと話題?のサガン鳥栖の本拠地・鳥栖スタジアム見学ってのもありかな、と。佐賀城跡に記念館ができたらしいので、そーいう歴史見学もありかな?(ちょっと時間が足りないかも)。

太宰府をカットするなら柳川界隈ってのはいかがだろう。お花亭見学、水郷巡り、で食事もドジョウ、ウナギ、むつごろうと郷土料理がありますのでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
いろいろと参考になるご意見、ありがとうございます。
確かに、柳川という手もありますよね、食べるものもありますし。
参考にさせて頂きます、ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/17 09:48

佐賀の「呼子」はどうでしょう?


福岡市内からなら3時間強で往復出来ますし、昼食に
「いかの活き作り定食」などは喜ばれると思います。
加部島の「風の見える丘公園」も景色が良くていいで
すよ。
時間に余裕があれば唐津に寄って、唐津くんちの山車
の常設展示場などを見るのも良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの書き込み、ありがとうございます。
「呼子」も頭をかすめたのですが、遠いかな~、とも思いましたが、往復3時間強なら可能ですね。
「いかの活き作り定食」確かに良いですよね~。
あの辺はいろいろと見る所もありますし、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/10 22:14

吉野ヶ里遺跡良かったですよ


吉野ヶ里見てから、太宰府なんてルートはいかがでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの書き込み、ありがとうございます。
吉野ヶ里から太宰府というのも、なかなか良いコースですね。
参考にさせて頂きます、ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/10 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!