アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。2輪自転車の重さを知りたく、下記をしました。

・前輪を体重計に乗せる。後輪は地面に
・後輪を体重計に乗せる。前輪は地面に

の計測の合計でよいのでしょうか?

A 回答 (7件)

前後輪にかかる重量の配分は自転車の前後方向の傾きで変わってしまいます。


両方で同じ傾きになるようするべき。
体重計と同し高さの台を用いるのが最も簡単でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「同高の台」の使用/不使用の場合の差を報告したいのですが、自転車を支える役と体重計を読む役の二人が必要で、いまだ実現できずにおります。何故同じ高さにすべきか理由が解り「物理」カテゴリに質問したかいがありました。

お礼日時:2018/10/21 20:41

プロは重量用精密天秤の底から吊すのです。

    • good
    • 0

違いますね

    • good
    • 0

合計で良いでしょう。

    • good
    • 0

先ず体重計に自分が乗って測り


自転車を持って測り
差し引きすれば 重さが出るよ。
    • good
    • 7

自転車を担いで、体重計に乗ります。

次は人間様だけ。その差が自転車の重さです。体重計に乗らないようなもの、赤ちゃん、動物などこの方法で計っています。
    • good
    • 1

体重計に乗ってない車輪を、体重計と同じ高さの台に


乗せていればいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございます。ベストアンサーをひとつしか選べないのが残念です。同じ高さにすべきかの理由がある方(回答7)にしました。

お礼日時:2018/10/21 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!