アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

企業会計において金融商品の時価評価が義務づけられましたが、先物取引は取引所で取り引きされているようですが、オプション取引やスワップ取引に上場されている商品はあるのでしょうか。教えてください。

A 回答 (1件)

日経平均株価先物オプションは、大阪証券取引所に上場しています。

TOPIX先物オプションは、東京証券取引所に上場しています。個別株オプションは、東証、大証に上場しています。東京穀物商品取引所では、米国産大豆オプション、トウモロコシオプション、粗糖オプションが、関西商品取引所では、粗糖オプションが、上場されています。あと、金融市場における、オプション取引や、スワップ取引は、上場という概念ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

toushikaさん大変ありがとうございました。じつは、スワップの公正価値のことを調べていて、市場があれば公正価値もすぐに決めることができると思いますが、市場がなければやはりキャッシュ・フローに基づいて決めるしかないのかなと思っていたので、このような質問をさせていただきました。どうもありがとうございました。