プロが教えるわが家の防犯対策術!

32歳男です。
アドバイスをいただきたいのは現在付き合っている彼女(27)のことです。
彼女とは1ヶ月前から付き合っているのですが、彼女が私のこれまでの経験にないタイプなのでとまどっています。
彼女はほとんど意思表示がないんです。自分の気持ちを表に出すことが皆無です。めったに笑いもしません。一緒にいても楽しそうに見えないので、別れた後「今日はごめんね」というメールを入れると「そんなことない。楽しかった」と返ってくるんですが。
ただし“イヤ”なことは驚くほどハッキリと表現します。「こうしたい」とは言わないのですが、「これはイヤ」はハッキリと口にするんです。“喜び”は表現しないのですが“怒り”はすぐに表れます。
このことについて彼女と話しをしたことがあり、本人は「イヤじゃなければまーいいか」と考えるんだそうです。
私は付き合っていて、彼女が楽しいのか?私のことをどう思っているのか?といったことが全くわからず、よく不安になります。直接彼女に聞いたら「イヤなら会わない」だそうです。
私としては、一緒にいるときは楽しく過ごしてほしいし、彼女には笑っていて欲しいと思うので私なりの努力はしてるんですが、私が理解できるのは彼女に対して“してはいけない”ことばかりで“こうすれば楽しい”という知識がほとんど生まれません。こんな関係が続くのなら私自身楽しくないので“別れる”ということも本気で考えています。彼女のことが好きなので勿論別れたくはありませんが、自分にとっていい関係が築けないのなら逆に早く別れるべきだとも思っています。

こういう関係も“あり”なんでしょうか?
彼女の言動は性格からくるものなんでしょうか?(こういう女性もいる?)
それとも私に対して“それだけの男”という扱いなんでしょうか?
分かりづらい質問ですいませんがよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

はじめまして、Nojoさん。



すべて、彼女の性格からくるものだと思います。
>それとも私に対して“それだけの男”という扱いなんでしょうか?
彼女はNojoさんと、いい加減な気持ちで付き合っているとは思えません。
ただ「喜怒哀楽」の“喜と楽”の感情表現が下手なんでしょうね。

別れたくないのなら、あなたが不満に思っていることをもう一度はっきり
言ってみるのもいいと思います。
それで変わらなければ、別れる事を考えてもいいのでは?

性格って、なかなか直せませんし、お付き合いをして一番楽しい時期なのに
こんなに悩むなんて、相性がいいとは思えませんしね。

お二人の年齢からいって、結婚を意識するお付き合いと思うのですが
彼女と長い人生を、共に歩いて行きたいかどうか?

続けるかどうかは、その答えにあると思います。

この回答への補足

みなさん、アドバイスありがとうございました。
先日彼女に私の状況と考えを伝えましたが、お互いに自分の言い分ばかりになってしまい、相手のことを考えられる精神的な余裕がないようなので少し時間を置くことにしました。
いま一人で考えているところです。
現段階ではやはり相性がよくないのかなと思いつつあります。お互いに普通にしていて知らず知らずに相手を傷つけているということは恋人としては相性が合わないんじゃないかと。いくら頭で考えていい方向に進もうとしても結局続けられなくなるんじゃないかと思います。
私自身、こういうことで安易に諦めるのがイヤで、なんとかやっていきたいと思っていたのですが、やはりムリなことってあるのかなと考え始めています。
先ずは私自身の傷ついた心を癒して、今回の恋愛を振り返ってゆっくり考えてみたいと思います。

補足日時:2001/07/27 11:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね。性格はなかなか直らないと思います。
私が受け入れられず、彼女は性格は変えられない、とすると普通に考えれば続けられないですよね。
多分いま繋がっているのは、私の好きだという気持ちと、彼女のイヤじゃないという気持ちだけだと思います。

またいまの彼女と共に歩いていきたいとは思えません。ほんとに好きなんですけど、先々のことを想像するとゾッとします。
彼女にきちんと伝えてみます。

お礼日時:2001/07/22 18:37

笑わない人なんていない筈なのに。

きっと育った環境で何かあったのかもかもしれないです。だから、その人の感情足りないのかも。心をまだ閉ざしているか。ふとしたきっかけで笑う時とかある。あなたの気持ちがその人の中にまっすぐに届けば、きっといつかわらってくれるよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も知らなかったのですが、共通の知人(女性)に聞いたところ、女同士のときはゲラゲラ笑ってるそうです。
私には「清楚で可憐」が行動理念だといってました。

お礼日時:2001/07/24 13:42

こんばんは。

アドバイスが的外れにならないといいのですが…。
感情表現が乏しい方、ですか。
その気持ち、わかります。でないと、不安ですよね。なんで一緒にいてくれる
のか、とか…。
だから、言ってほしいですよね。彼女さんから何かを。

彼女さんの中で…まだ、100%の好きではない、ということもあるとは思います。
あくまで憶測ですけれど。
好きという気持ちの熟成には、まだ時間がかかるものなのかもしれません。

あまり、抱え込まないこと、じゃないでしょうか。
そうじゃないと、NoJoさんがパンクしてしまいます…。
見方を変えて、彼女さんの反応が気になるのと思うのですが、
気にしないほうが難しいけれど、それはちょっと置いておいて、
NoJoさんが、どんどんNoJoさん自身を出してゆくこと、かもしれませんね。
こんな人です、ということを理解していってもらう。
自分ばかり見せる、というのは難しいことですので、
NoJoさんが、がんばり過ぎないくらいに。
好きになってもらう、というのは次のステップですので、あせらず…。

時間、すごくかかるかもしれません。でも、
彼女さんがあなたをもっともっと好きになってくれば…。
感情も、主張ももっと出てきますよ。
付き合っている人の影響で、何かが変わること、ありますから。
私もきっと、随分変わったんだろうな…。関係ないですけれど。
それでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
kaya-さんのおっしゃる通りかな、と思います。
特に女性の場合は時間がかかる人もいると思います。こればかりは相手に「好きになってくれ」と頼んでどうにかなることでもないですしね。
ただ、問題が一つあるんです。私としてもどんどん自分を出していきたのですが、一緒にいるとだんだん自分をだせなくなっていくんです。なぜなら一緒にいると彼女からイヤなことだけを言葉や態度で訴えられるため次第に私からは何もできなくなっていくんです。気にしなければいいのかもしれないんですが、私は多分相手の反応に敏感な性質を持っているので、無視できません。
そうなれば「こんな状態の俺と一緒にいて楽しいわけない」と考えてしまいますし、当然私自身楽しくありません。
どのみちこんなことは長く続けられることではありませんから、きちんと話してみてなんらかの結論を出したいと思います。

お礼日時:2001/07/24 13:21

私もどちらかと言えばイヤな事を表現する方が多い人かもしれません(女です)


理由は、照れくさいからかなぁ・・。でも今まで付き合った人は、
すごく素直に、愛情表現をする方ばかりだったので、段々自分も
ちゃんと口に出して伝える事が出来る様になったと思います。

最近、本か何かで読んだのですが、「喜怒哀楽で、相手に一番伝わりやすい
感情は怒りや悲しみ」なんだそうです。だから楽しさや嬉しさはしっかり表現
しないと伝わらないそうです。私も恥ずかしいけど、今では自分からも
「愛してるよっ」ってちゃんと相手に言える様になりました。(*^^*)

「言葉でも態度でもいいから、ちゃんと表現してくれると自分も嬉しいよ。」
と伝えてみてはどうですか。まだ付き合いも浅いのでしたら
これからかなとも思いますが・・頑張ってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
sophoraさんの彼氏がうらやましいです。
おっしゃる通り、楽しさや嬉しさは表現しないと伝わらないように思います。(人にもよると思いますが)

また、付き合って間がないから照れくさいというのなら同様に怒りや悲しみも表れないということはないでしょうか?(これも私だけの感覚なのかもしれませんが)
文化の違いといえばそれまでなんでしょうけど、私の感覚からすると、人前で怒りや悲しみやつらさを表現するほうがよっぽど恥ずかしい行為だと思います。

現状、私が前向きな姿勢を保っていること(ギリギリのセンですけど)が二人の関係を前進させる唯一の可能性なのでなんとか頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 16:29

まだつきあい始めて1ヶ月だからではないでしょうか?


人とうち解けにくい人は多いですが
まるっきり感情を示さないという人はかなり少ないと思います。
つきあっていけばだんだん甘えたり頼ったりする部分も出てくると思いますよ。
「甘え下手」な人は多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
「1ヶ月だから」というのは確かにあると思います。
ただ、知り合ってからもう5ヶ月以上経ってますし、その間週一回ペースで会っているし電話もします。メールにいたっては多いときで一日30回近くやり取りすることもあるんです。
それでもやはり個人差のうちなんでしょうか。
知り合ってから5ヶ月の間、彼女のほうから「好き」という感情表現が全くないんですよ。こちらから聞いても言おうとしません。(たまにしつこくなってしまい、逆切れされます)
うまく状況をお伝えする言葉が見つからないんですが、感覚的には別れる寸前のカップルのようです。相手のイヤなところばかり目について、笑うことがなく、話も盛り上がらず、一緒にいても相手に興味がない、といったところです。少なくとも私にはそういう状況に見えます。
私のほうに余裕がないと言われればそうなのかもしれませんが、とても恋愛感情があるように見えないんです。
でもそれを彼女に聞くと「そんなことない」なんですよね。う~ん・・・

お礼日時:2001/07/23 16:04

あのぉ・・・(;^_^A


あなたの質問と他の人へのお礼を読んで
思ったんですけどぉ・・・

いったい彼女のどこが好きなの???
「ぞっ!とする」とか(笑)
好きな人との将来を想像して そんな風に思うかなぁ?

すごい不思議です(^^;

もう一度 彼女のどういうところが好きなのか
自分自身に問い掛けてみたら?

ちなみに私の主人も とても感情表現が下手で、
人と接することが苦手で、
時々「何考えてるの?」と思うけど(^^;
私と全く逆の性格なんで 色んな発見があって面白いですよ(^^)

この回答への補足

もちろん他にいろいろいい所があるから好きなんです。
付き合ってみたら違うところが気になるようになったということです。
彼女の場合、人と接することが苦手というわけでも、話ベタというわけでもなく、普通には話せるんですよ。
ただ、他の方々のアドバイスにあるように喜怒哀楽の喜と楽の感情があまり沸かないのか表現できないのか、私からみて全く感じ取れないので戸惑っているということです。
少なくとも私のこれまでの経験では、言葉にしなくても何かしら態度やしぐさに感情が表れるものだと思うんですが。
「あれはイヤ」「これはやめて」しかいわない異性と一緒にいて楽しいとは思いませんよね。

補足日時:2001/07/23 15:22
    • good
    • 0

感情表現は、まことに千差万別ですね、自分の周りのことで恐縮ですが:



子供のころは「かなり無口な子」もある一定の割合で
周りにはいたような気がします。黙ってるので周囲も気が弱いのか、
気難しいのか、とその年代なりに気を使うものなんですが、、、
(それが本当に何も深いことは考えていない、という子もいれば、
実は中でいろいろいろいろ考えていて、接する方は怖い、
という場合もあり、また難しい!)

それが、大人になるにつれ、とりあえず人前では、
わかりやすい形での自己表現をする人が多くなってくると
思います。それでも個性は様々なので、お互い
わかりにくいなー、と思い合ってる関係も
なくなりませんね:

そんな中、彼女の個性はできれば尊重したいですね、
もしかしたら、
彼女にとっては「まだ」付き合って一か月ということで、
家族のように、喜怒哀楽を表すまでには
打ち解けてないのかも知れませんし、

案外、文章など違う形にすると
すごく饒舌な一面が見える人だったり?
笑う頻度は、個人差ありますよ。
箸転がってもワハハと笑う人もいれば、ツボがなんだか
深くて遠い人もいます。

彼女の恋愛経験はいかがなのでしょうか、
ただの照れ屋なのかも知れませんよ

メールなどで「今日は楽しかった?」などと聞いてみては
いかがですか?

この回答への補足

ちなみに彼女の恋愛経験は(これも本人いわくですが)10人以上だそうです。しかもふられたことがないそうです。

補足日時:2001/07/22 18:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
そうですねー。質問が長くなるんで書かなかったんですが、幼少期の経験がかなり影響しているようなんです。子どもの頃、父親がかなり一方的な人だったらしく(本人いわくですから実際のところはわかりませんが)、父親の言動が自分にとってイヤなものかどうかを感じる部分ばかり成長してしまい、自分が「○○をしたい」という主体的な気持ちが育たなかったのかもしれません。
また、本人も「照れ屋」であることは認めているんです。
それで私自身がOKなら何も問題ないんですが、NGなんですよね。男でも女でも主体性のある人が好きなもんで。

お礼日時:2001/07/22 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!