プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

立ち上げたばかりの小さな会社で経理と総務を担当しており、今回初めて客先に年賀状を出します。
とりあえず年賀状を出す人のリストを作成しようと思っているのですが、皆忙しいらしく誰に出すか出さないかを選ぶ暇がないとのこと(泣)
これでははがきを何枚買えばいいのかもわかりません。
みなさんはどうしていますか?
デザインから何から何までやっているのでしょうか・・?
それとも宛名を印刷する程度ですか?
みなさんが何をいつどうやっているのか簡単にスケジュールを教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も勤め先で年賀状を担当しています。
勤め先では約1200枚くらい年賀状を出しますが、裏表とも作成は私の仕事です(疲)
ですが、送付リストを作ってもらえないのは困りますね。
立ち上げたばかり・・ということは、初めて年賀状を出されるのでしょうか?
それですと、リストがないと送りようがないので、リストを作ってもらうか、年賀状そのものを出さないのかを決めてもらってはいかがでしょう?

ちなみに私は裏表ともPCで作成していまして、スケジュールは以下のような感じです。
◎10月中~下旬:営業課に送付リストの作成を依頼し、去年の送付状況から、大体の目安枚数を計算してはがきを発注する。
◎11月上~中旬:裏側のデザイン画を3~4種ほど作成し、社長等にお伺いを立てる。
OKだったら印刷し、改善点をあげられたら訂正。
ちなみにデザイン画は、市販のCD-ROMにあるパーツを組み合わせるだけですが、やはり個人の好みが出るので、なかなか決まりません・・・。
大抵デザイン案は10月下旬頃から準備しておきまして、11月中旬にはハガキの裏面は印刷し終わるくらいのペースでスケジュールを立てています。
◎11月下~12月上旬:営業課から送付リストが提出されるので、ひたすら宛名のデータ入力をします。
通常の仕事の合間にやるので、かなり大変です。
◎12月中旬:宛名印刷・投函。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます。
jetsさんのおっしゃるように初めて年賀状を出します。
年賀状は出すと言われたのですが、リストはまだ出せないと・・。
スケジュール大変参考になりました!
私も少し遅れてしまったけど、デザインを考えるところから始めてみます。

あて先のリストをもらえないのでしたら、各自で書かせるようにしたらどうでしょうか?

私の会社では、会社名が入った年賀状(デザインは市販のよくあるようなやつです)を会社で用意してもらって、それに各自であて先や自分の名前を記入して使用しています。

年賀状も営業活動の一環であると思いますので、各担当者の責任で行えば良いのではないでしょうか?枚数は各担当者にだいたい何枚ぐらい必要かを聞いて、すこし多めに購入すれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます。
私もSamurai-Jackさんのおっしゃるように各自書いてほしいのですが、リストを出さないのが社長と副社長でして、さすがに言えずにいます・・。
「何枚くらいになりそうですか?」と聞いたところ「まだわかんないよ!!」と言われてしまいました。
大体もわかんないのかよ!!という感じに少し怒りを覚えています。
横柄な役員は困りますね・・・。
でも来年は前もって各自書いてくれとお願いしてみます。