アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【緊急】
土日休みがある所の私書箱に速達で出したら受け取りは月曜?

郵便物の締切が今月20日(土)なのですが、そこは土日祝休みの協会です。
今回締切日が土曜なので、土日祝休みだと私書箱の中にあるのは土曜を過ぎたとしても回収されるのは土日祝分を合わせた月曜日という事になりますか?

速達は土日祝でも配達されるらしく、休みなら土曜に配達されても回収される日が違ってくるのではないかと思い、聞きました

問い合わせをしようにも電話が繋がらないので分からないです。教えてください

質問者からの補足コメント

• すみません、此方の文面だと分かりづらいと思うのでお礼の中の一文も見て頂けると幸いです
    どうか回答宜しく御願いします

A 回答 (7件)

相手側次第ですよ。

結局どうなった!?
    • 0

協会が土日祝休みなら、受取人も休みになるのではないか→もしそうなら取りに来るのは締切が土日祝に限らず月曜以降になるのかな? と思って、お聞きした次第です
.

締め切りという曖昧な文言では
なんでありなんですよ。

だから、当日消印有効とか10/20必着とか
かいてあるはずです。

締め切りを10/20にしているのは結構曖昧です。
覚えやすから20日なのか?
それとも休日に来ることを考えて20日なのか?

これは締め切りと書かれている以上
到着でも消印でもOKとも取れるので
きちんとしたところであればそこまでかいてないのなら
月曜日についてもOKだと思いますよ。

かなり厳しいところだと
例えば、履歴書で消印が過ぎていただけで
読まずに捨てられることもありますからね。

必着の場合はそれ以降は全て破棄するところもあります。

今回は大丈夫だと思うけど。
もし何か言われたら、消印と必着のことを
言ってみてください。
    • 0

あなたの言う「私書箱」は、どの様なもの??

一般的には、郵便局(集配局が多い)内に設置してありますけど。

従って、私書箱◎◎号 ○○御中 と書いてあれば(上の方の住所は省略です)、私書箱設置局に届けば、私書箱に入れられるだけで、私書箱の契約者は原則として、毎日取りに行く事と成っていたはずです。

いずれにしても相手次第ですが、消印はどうしようもない事実です。
    • 0

その協会のスタッフ以外誰も答えは出せません。

少なくとも、その協会が休みでも、郵便局に行かない根拠にはなり得ないです。
受け取りに行くスタッフが休みなら郵便局にも行かない、と勝手に決めつけるべきではありません。
締め切りを設定している郵便物なら、締め切り日時に担当のスタッフが回収に行くと考えるべきです。
    • 0

少し認識を間違えてました、

郵便物は何処かが契約の私書箱へなんですね、
此だと、当然送付先が日に何回私書箱を回収するか次第ですが、其に漏れると最悪は月曜日ですが、
郵便物には消印が入りますから、20〆で有っても以前に投函されてれば問題には成りませんけど、

送付先へ月曜日に届くのは相手の問題ですから。
    • 0

少し全体像が把握しづらい(此は此方の能力の問題)んですが、

基本的に質問者さんが何処かの本局郵便局で私書箱を契約されてるんですよね?、
本局なら土日祝も開いてますが(24時間稼働かどうかは局次第です)
速達便を何時投函なのか解りませんが仮に、金曜の周辺局からなら本日には私書箱へ入ります、時間は何時かは解りません、
なので、質問者さんが私書箱を足繁くチェックされれば良いのでは無いのでしょうか?。
    • 0
この回答へのお礼

私書箱を契約されているのが協会で、私は郵便物を出す側になります。
なのでチェックする事は難しいですね……。

土日祝休みの協会が休日を挟んだ場合、そこに務めている受取人も土日祝休みになるのか、集荷する日は月曜になるのかをお聞きしたかったのです

私書箱を設置しているのはゆうゆう窓口のある簡易郵便局ではない集荷郵便局ですから、土日休みはないはずです。

なのでいつ回収されるかは受取人次第としか言えません。。
    • 0
この回答へのお礼

協会の方が土日休みという事でした。言葉足らずですみません……
通信教育講座の締切が土日祝で、協会の方に問い合わせをしたら休みだからか電話が繋がりませんでした

協会が土日祝休みなら、受取人も休みになるのではないか→もしそうなら取りに来るのは締切が土日祝に限らず月曜以降になるのかな? と思って、お聞きした次第です