プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

偽造パスポートを使って地主になりすまし、勝手に土地を売却しようとした連中が逮捕されました。
この事件の出発点は連中が地主のパスポートを偽造したことです。
パスポートの申請は、区役所に戸籍謄本や写真を提出しなければいけません。
どうやって、連中は他人の戸籍謄本を取得できたのでしょうか?
ご存知の方、お願いします。

念のために申しあげますが、この質問の動機は悪事を行うためではありません。
冒頭の悪事に大きな怒りと不安を感じたからです。

A 回答 (3件)

いわゆる偽造パスポートには二種類あります


一つは ヤミ組織なりで 本物そっくりに作ることかな 現在はICチップ入りとか 写真は貼るのでなくコンピュータによる転写方式で 精巧ですから高度な技術が必要ですが 出来ないことはないでしょう。
二つ目は 本人の名義で 別人の写真を添えて申請し 別人が受け取りに行きます。この場合 本人の戸籍謄本については 詳しくは書けませんがそれなりの手法で取得するのでしょう 高度な詐欺師ならそれくらい楽勝でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
何を信用すればいいのか、不安を感じています。

お礼日時:2018/10/22 13:47

「偽造パスポート」とはすなわち正規に申請して取得していないということではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/22 13:48

戸籍謄本は他人でも取れる場合がありますのでそれを悪用したのだと思います


役所は写真と書類を一致させることはできないので意外と簡単そうですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戸籍謄本が他人でも取れることがあるなんて初めて知りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/22 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!