プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯のハンズフリーをいろいろ検討していてこのシステムにたどり着きました。鬱陶しいケーブルなしでいいんじゃないかと思ったのですが、実際のところ使用感はどうなのでしょう。対応機種は少なく、ヘッドセットも結構高額でそれだけの価値があるのかどうか悩みどころなのです。
実際に使用していおられる方、よい点悪い点をご教授ください。

A 回答 (4件)

関係者です(笑)



今後のモバイルコミュニケーションの進化にちょこっと携わってます。今後の展開として

・赤外線
・MINISDカード SDカードなどのメディアカード
・ICカード
・QRコード
・Blue tooth

の5項目が今後の携帯会社プラットフォーム構築に関するメインとなってます。

で、手持ちの資料で見るとこのBlue toothに関しては

「Blue tooth
 コストがかかるのでハンズフリー系のみに絞りプラットフォームを準備。指向性がなくPCと関連機器であるため。セキュリティ系に向かない。(抜粋)」とあります。

今後の展開項目に含まれてるので「ヘッドセットも結構高額でそれだけの価値があるのかどうか~」というご質問に関しては今後もう少し様子を見られてはどうでしょうか?

余談になりますが平成16年11月1日から改正された道路交通法で車で運転中の使用は罰則対象となったことでハンズフリーも控えてとの呼びかけがあります。そのため今後の
展開は縮小される可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

無線を使うと言うことでセキュリティの問題があるのですね。まぁ、私の場合それを気にするような立場ではないので問題ないですが。
PCにおいても利用可能なので使い道が多いのかと思いましたが、盗聴マニアがいることを考えると、利用を躊躇する人もいるのでしょうね。

ハンズフリーにおいても注意力の散漫はかなりのものがあると言う報道は見ました。今後ハンズフリーすらだめと言うことになるかもしれませんね。

お礼日時:2004/11/11 23:06

トヨタのG-BOOKと


AUのA5504Tとを
ハンズフリーで結ぶのなんか
イイな!と思います。
http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/a …
ハンズフリーが普及しなかったネックはやはり
「コード接続が面倒くさい」
だったでしょうから。

なお、私はNokia6650とNokia製ハンズフリー(Bluetooth対応)でハンズフリーしています。
長電話するときはやはり便利ですよ。


ちなみに、某社の結構有名な部長さんが
去年の講演で
「Bluetoothなんて、どこにいっちゃったんでしょうね。いろんな技術が出てきたけど、生き残ったものがない。」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/event/157 …
と言っていたBluetoothです。

さて、どこにいったかというと、
http://www.nttdocomo.co.jp/mc-user/foma/f900it.h …
彼の足元に有ったようです(w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ドコモユーザーなので選択機種が少なく悩みどころなのです。
でもやはりハンズフリーを一番スマートにできるシステムとしては魅力があります。
使用感も問題がないようで大変参考になります。
今後のドコモの展開に期待ですね。

お礼日時:2004/11/11 23:10

回答でなくて申し訳ないのですが、質問者様は携帯電話を使ってのインターネットの使い勝手をお尋ねなのではなく、ハンズフリーの使い勝手を

お尋ねなのだと思うのですが…#1さま
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/11 23:11

う~ん、携帯経由でのインターネットはあまり


お勧めできません。それだったら、最初から
PCに無線カードを差し込んでインターネットをする方が
コストを抑えられる気がします。速度的な問題を兼ねて。

ちなみに、使用した経験はありません。
聞いた話です。回答になってないかな(苦笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

当然利用を始めるとPC関係もかかわってくることなので参考になります。
ブルートゥース対応のPCカード→対応の携帯では無駄が多いと言うことですね。

お礼日時:2004/11/11 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!