アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まったく身に覚えのない架空請求のハガキが送られてきました。

http://www.yumenara.com/kaku/
これで検索したところ、その会社が出てきました。


ハガキには相手の住所も書いてあるのですが、これを受け取り拒否として、ポストに投函してもいいのでしょうか?
果たして、本当に実在する住所か分かりませんが。

または、受け取り拒否として送り返すことによって、こちらの住所などが正しいものだと相手に確認させるだけになるので、やめたほうがいいでしょうか?

A 回答 (5件)

以前に3度ほど架空請求の葉書が送られてきたものです。


受け取り拒否にされるのではなく、手元に保管しておいてはいかがでしょうか?
私の場合は、2回目と3回目の請求会社は違っていましたが、電話番号が同一でしたので直ぐに分かりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

これで送られてくるのは2度目なんですが、前回のは頭にきてすぐ捨てちゃったんですよ。

前回と会社名が違いますが、同じところの可能性もありますね。
参考になりました。

お礼日時:2004/11/10 18:02

こんばんわ,jixyojiですσ(^^)。



ま~無視するのが一番である事はLiliamさんもお分かりいただけたかと思います。ただ最近【少額訴訟】で実際に訴えて相手が無視してくれるのを待って事実上裁判欠席で敗訴にしてから架空請求詐欺を本当の未払い債権にする極めて悪質なケースがあるので,裁判所からの出廷命令だけは無視してはいけません。

「不当請求に小額訴訟や支払督促などの新たな手口~裁判所を騙るケースも」
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …

ついにはおれおれ詐欺で身代金Ver.もでてきているようですね。

「誘拐電話:おれおれ詐欺の手口で身代金要求 都内で多発」
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/ …

対応策などの詳細は下記過去ログに色々あるのでご覧ください。

「エロサイトに入会・・・。」
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1015654

情報セキュリティーにはくれぐれもご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報、ありがとうございました。

このハガキは「裁判になりますよ」という内容のものでした。
無視しておきますが、もし万が一裁判所から連絡が来たら、そのときは注意します。

でも、何もしていなくて裁判にかけられるなんて、いやな世の中ですね。

お礼日時:2004/11/11 17:12

元・郵便局員です。



受け取り拒否された郵便物は差出人へお返ししますので、相手方に住所や氏名が正確であることがわかってしまいます。リストになってしまう恐れがあります。

実在しない住所であると確定されることがあれば、受け取り拒否されても何ら差し支えはないと思います。
この場合は、配達することもお返しすることもできない郵便物として、


(1)郵便物を引き受けた郵便局(消印や差出局表示のある郵便局)
(2)引き受け局が判断できないときは記載されている差出人住所から推定して引き受け局と思われる郵便局
のいずれかの郵便局で一定期間保管した後、はがきなら処分されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元・郵便局員さんの視点から教えてくださりありがとうございます。

ハガキの行方等についても教えていただき、とても興味深かったです。

お礼日時:2004/11/11 17:06

 こんにちは。



 私も受け取りましたが、放っておきました。一応、念のため残してありますが。
 こういうのは、何もしないのが一番です。

 ちなみに債権回収の督促でしたら、法務省が認可した下記の会社以外はできませんので、載ってない会社でしたら架空請求です。

http://www.moj.go.jp/KANBOU/HOUSEI/chousa15.html

参考URL:http://www.moj.go.jp/KANBOU/HOUSEI/chousa15.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

URLを見ましたが、やはりありませんでした。
とてもいいHPですね。

気持ちのいいものではありませんが、無視します。

お礼日時:2004/11/10 18:10

あなたが思われている通りだと思います。

やめましょう。

#1の方も言われてますが
あらたな被害があった時の証拠として保管しておいた方がいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

確かに、冷静になって考えると証拠として取っておいた方がいいですね。
アドバイスに感謝いたします。

お礼日時:2004/11/10 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!