プロが教えるわが家の防犯対策術!

気軽に答えてください(><)

私は高校1年なのですが、あまり成績が伸びません。
英語は中学の時よりも割と伸びたのですが、数学、生物、古典が主に伸びません。

それで、自分で考えた案なのですが、授業ノートと別にもう1冊ノートを作って、大事な箇所をまとめる、とか、先生がテストに出るぞ、と言った所をまとめる、という案なのですが、どうですかね…?

授業ノートは基本見返す派ではないので、もう1冊作っておいて、そのノートを家に帰って見返しながら教科書も一緒に見て復習をしてみたいな、と思います。
今まで授業中はまぁ普通に聞いて、板書するだけで終わっていました。そこまで先生の話も真剣に聞いてませんでした。なので定期テストは60〜70を基本的にさ迷ってます。良くて80くらい。

この、ノートを作る、という案は点数が伸びますかね?ちなみにノートを書く事とか色ペンとかにはこだわらないです。

A 回答 (2件)

>どうですかね

どうですかねって、そんなの常識だよ。
    • 0
この回答へのお礼

授業中にもう1冊ノート作って2冊を使いこなそうとしているのですが。
授業ノートに大事な所をメモるのは当たり前です。もう1冊作るということです。分かりにくかったですか?

何とも分からないとしか言いようがありません。

勉強の仕方のために勉強があるのではありません。
学習内容を身に付けるために勉強があるのです。
いくら立派な学習方法を計画しても、それで結果が出なければ、まして実行が伴わなければ、本末転倒以外の何物でもありません。

要するに「取らぬ狸の皮算用」ということです。

ましてあなたのふだんの取組も伸び悩みの原因も、この質問文からは読み取れないので、判断材料もありません。
    • 0
この回答へのお礼

質問の仕方が悪かったですね。すみません。
要するに、授業中に授業ノートとは別にまとめノート(全教科の重要語句等を書く)を作ってそれを元に復習したら成績は伸びる可能性はあるのか、という事です。