プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父が突然左眼の半分が見えにくくなったと言っています。こんなことははじめてです。長時間パソコンに向かっていたための一過性のものでしょうか?また父は血圧が高めで薬をのんでいます。急に血圧があがったのでしょうか?何かご存知の方宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

左目の半分が見えにくいということは、急に自分の左側が見えにくくなったということですね。

右目については記載がありませんが、右目についても左側が見えにくくなっているのだとすれば、左側の同名半盲という視野狭窄の可能性があります。

視中枢というのは、後頭葉という部分にあって、左右の視中枢から視放線、視索という経路を伝わって、眼の近くの視交叉といわれる部分で半分だけ神経が左右で交叉して眼につながっています。

従って、両目とも左側が見えないという障害(左側同名半盲)は、右側の視放線もしくは視索という神経の経路のどこかで障害を受けているということを示しているのです。

もし左目だけが半分見えにくいということであれば、視交叉よりも眼に近い部分で障害が起きている可能性があります。

ただ症状が急におきている点からは、腫瘍などより血管性の異常を疑わせます。
高血圧があって、動脈硬化が進行しているとすれば、網膜の中心静脈閉塞症などの血栓症の可能性も否定できません。

いずれにしても、まず眼科で検査を受け、眼科的な異常か、脳外科的な異常かを見極めてもらわなければなりません。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。詳しい説明ありがとうございました。検査の結果今のところは異常が見られないとのことで一安心です。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/25 10:55

ご心配のことと思います。

急に起こったものであると、早めの処置が必要と思います。眼科領域のものなのか、脳神経的なものなのかの判断が必要ですので大きな総合病院を受診されてください。お大事にされてください。
    • good
    • 5

見えにくいということは、視野が半分欠けているということでしょうか、或いはボンヤリとしてはっきり見えないのでしょうか。


一過性で、その様なことはあまり考えられません。
いずれにしても、眼科系か脳神経から来ていると思われます。
時には重大な疾患も考えられますから、早急に、眼科と脳神経科のある総合病院へ行かれた方がよろしいです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し分けございませんでした。私たちも一過性でそのようなことはないのではと心配しましたが検査の結果今のところ異常なしとのことで一安心です。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/25 10:51

脳腫瘍の場合も、視野の一部が欠損することがあります。



とにかく、専門病院へ行って頭のCTをとってもらったほうが良いと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。専門家の方からの回答で脳腫瘍の可能性があるとのことで素人の私たちは非常に恐ろしくなりましたが検査の結果異常なしで一安心です。ほんとうにありがとうがざいました。

お礼日時:2001/07/25 10:47

中心性網脈絡膜炎や鬱血乳頭なども考えられますが‥


或いは、視野狭窄の原因としては緑内障や網膜色素変性症、網膜出血、網膜剥離‥さらには網膜像を伝達する神経系の障害や腫瘍など、考えられる可能性は非常に沢山あります。
もしも網膜への血管系のトラブルであるならば、完全に詰まってしまうと30分で失明となります(今回のご質問の状況とは多少異なりますが)ので、直ぐに眼科へいかれることをお勧めします。
非常にデリケートな器官ですから異常があれば直ぐに眼科へ行くということを基本としてください。
以上kawakawaでした
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。専門家の方からのアドバイスということで腫瘍や30分で失明ということには特に素人の私たちにとっては恐ろしかったのですが、検査の結果今のところは異常なしで一安心しました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/25 10:43

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「視野異常(視野欠損・視野狭窄)」
このページによると狭窄にもいろいろあるようです。
さらに、その原因も「緑内障」等いろいろあるようです。

安心の為にも眼科で受診されてはどうでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.os.rim.or.jp/~mia/stan/2-5/all/22.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。URLまで載せていただきありがとうございました。非常に役にたちました。検査の結果今のところ異常なしとのことで安心しました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/25 10:38

詳しくはわかりませんが、一度眼科へいくのをおすすめします。

緑内障という病気を知ってますか?
突発的におきる場合や、緑内障になる要因をもともと持っている場合などいろいろ考えられるようですが、まっすぐ前をみているときに見える視野ってあるじゃないですか?
視野がだんだんせまくなる病気が緑内障といいます。
白内障は手術で直りますが、緑内障は一度緑内障になってしまうと手術では直らないんです。

眼球の奥行きの短い人(遠視)・・・・急性緑内障の場合
2,眼圧が高い
3,肉親に緑内障患者がいる*
4,40歳以上
5,高血圧
6,糖尿病
7,強い近視
などがあるようです。
血圧が高めとの事ですが、どうでしょうか・・・。
知り合いで緑内障になった人がいるので、以前いろいろ調べたことがありました。
早めに病院へいったほうがよいと思われます。
眼が発作を起こすと、手術になるとのことで、手術しても元のようにみえる確立はかなり低いそうです、眼の発作も心臓発作のようなものらしいです。
まぁまだ緑内障と決まったわけではないですが知人と似ていたので書き込みしてみました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。たくさん書いていただきありがとうございました。月曜日に病院に行き検査をしましたが、異常ないと言われひと安心です。今は何でもないと言っています。父は40歳以上で高血圧、強い近視があるのでsakuchaさんの言うように緑内障かなと思いましたが、今のところ大丈夫なようです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/25 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!