プロが教えるわが家の防犯対策術!

二目ゴム編みでニット帽を編んでいるのですが、
何度編んでも大きくなり過ぎてしまいどうしても小さく編めません。
今、120目で便利な輪編み針を使って編んで編んでいます。

あまり頭の小さい人でも無いので、少し縮めようかと思っているのですが
出来上がってから上手に縮める方法などありませんか?

聞いた所によると洗って乾燥機にかけると縮む。
と聞いたのですが、かなりの博打行為だと言われまして、、、(笑)
すでに6回編み直し5玉目を編んで居る所なんです、、
良い考えがあったら教えて下さい。
面倒くさがりやですいません。

A 回答 (4件)

最初にゲージを取ってから(10cm×10cmになるように編む)作品を作ることをお勧めします。


答えになっていないようですが、純毛毛糸は縮むとフェルト化してしまいます。アクリルでしたら縮むことはまずありません。
ゴム編みだと、多少手を加えてみても、伸縮性のある編み方ですからまた広がってしまいます。

大きい作品ではないのですから、エイヤッとほどいて編みなおす方が良いんじゃないでしょうか?
多分編む手がゆるいんでしょう。もう少し、糸を引きギメにして編んでみてください。
どうしても、大きくなってしまう場合は、指定の針より1号細い針で編んでみても良いでしょう。
さらに小さくしたい時は、極太なら、並太、並太なら中細と、指定より細い糸で作れば目の数や段を変えなくても必然的に小さな作品が出来ます。

複雑な模様などが無ければ、作り目を減らすのも方法としてありますが、初心者の方には少し難しいかも知れませんね。

これからもたくさんの作品に挑戦したいとお考えでしたら、本の通りのサイズに仕上がるまで練習することをお勧めします。

手がきつすぎる、ゆるすぎると、作品自体の風合いが変わってしまうからです。
左手にかかっている糸を小指や人差し指で引っ張り具合を調節して、もう少し固い目で編んでみてはいかがでしょうか?
1回感覚を掴んでしまうと、一生忘れないものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

物凄くギチギチに編んでるのですが、どうしてもでっかくなってしまうようです、、
変わった糸を使ってるからだと思うのですが、、、

下に記載のあるHPにあったサイズで編んでいたのですが、あげる相手の頭のサイズを
測り忘れてしまっていて
大体LLだろうと思って128目で編んでいたら腹巻きのようなサイズになってしまい
それから少しずつほどいては小さくして行って今に至っております。

どうもゲージの取り方が今一つ分からなくてこうなってしまったのだと思うので
もう1回ちゃんと本を読んでゲージを取ってやり直してみたいと思い
さっき5日かかって編んだ分を10分でほどきました(笑)

確かにそんなに複雑な模様では無いのでまた頑張ってチャレンジしてみたいと思いマス。

細かいアドバイスありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2004/11/11 22:36

こんにちは。


編物の本を参考に編んでいるのでしょうか?

編み方の目の出来方は、編む人の手によって違うので、基本的にはゲージを取って目の数を調整します。
(手を調整するのは本当に慣れた人)

それはさておいて、gajigaji さんが小さく編めないのは「二目ゴム編み」に
秘密があるかもしれません。
と言うのは表目と裏目が変わる所は目が延びやすいんです。
それを防ぐのに簡単な方法として、ねじり二目ゴム編みにするとどうでしょうか?
編目の基本の本にもねじり編目の作り方は、載っていると思います。

質問にある「出来上がってから乾燥機・・・」ですが
ウール100%は洗濯をすると縮みますが、アクリルは伸びます(^_^;)
最後の方法として、かぶるヘリにだけ、同色の糸ゴムを通すか、
糸ゴムを編みこむ事も、方法として無くはありません。

参考URL:http://www.tata-tatao.to/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にして下さってるHPをみながらやってるのですが、、
どうも初心者すぎるようでまだまだ手が追い付かないようです。

さっきほどいたので、もう一度編み直したいと思います。

御丁寧にありがとうございました。
がんばります(笑)

お礼日時:2004/11/11 22:31

こんにちは


私は試したことがないのですが
編み物をしていた母が、スチームアイロンを上から離してかけて、手で形を補正していました。
多少なら好きな形に伸縮可能だそうです。
スチームなので、毛もふわふわになるそうです。
洗濯後のごわごわしたセーターなどもスチームをかけると元に戻るそうです。
乾燥機は結構縮みます。
でも、ゲージを図って編み直したほうが良いかもしれませんね。頑張って下さいね★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
被り口の辺はそのやり方で縮めてみます!

でも、、諦めて取りあえず編み直してみます。

丁寧に縮め方ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/11 22:26

>聞いた所によると洗って乾燥機にかけると縮む。



やめた方が良いです。縮みますが、伸縮性が無く、ごわごわしてしまいます。

やはり編みなおすしかないのではないでしょうか?。
練習だと思って、やってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

諦めて(笑)さっきほどきました。
編み直す事にします。

がんばってみます。

お礼日時:2004/11/11 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!