アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近深夜1,2時から昼過ぎまで寝てしまう日が増えて来ています
夜型から素早く朝型に直したいのですが、どうしたらいいですか?

A 回答 (4件)

サーカディアンリズム(概日リズム)というのがあります。

睡眠覚醒その他を体内の諸機能を調整する約1日周期の体内時計ですが、正確な24時間ではなく若干早い人遅い人がいて、それぞれ朝型夜型になり易いものです。その時計を補正するには網膜に入ってくる光が重要とされています。この概日リズムを正しい時間に保つことが重要です。

以下具体的なリストです。

・とりあえず辛かろうとなんだろうと朝は起きる。朝起きるのが早ければ眠くなるのも早くなる。しばらく続ければ体内時計がそれについてくる。

・朝は朝日を浴びるようにする。カーテンの種類やベッドの位置を工夫する。どうしようもなければ電気屋でタイマーと照明買ってきて、朝になったら明るい照明が点くようにする。

・夜は暗くする。部屋の照明が蛍光灯なら調光機能のついたLED照明とかに変えて、特に明るくする必要のないときは暗めにしておく。

・PCやスマホの画面から出るブルーライトを避ける。そもそもなるべく使わない。使う必要があるなら、時刻に応じて青い光を弱めるアプリ使うなりブルーライトカット機能のついたメガネを着けるなりする。

・寝るときは真っ暗にする。

・体がほどよく疲れていないと寝付きが悪い。ちょっとは運動する。

・夜、就寝前に風呂に浸かる。シャワーだけじゃなく熱すぎない程度の湯に浸かる。一旦体温が上がってそれから下がるときに寝付きやすいとされている。

・夜中のカフェイン摂取は避ける。
    • 0

とりあえず朝起きることです。

その日は頑張りましょう。
    • 0

例え眠くなくても無理やり夜11時頃には布団に入る、遅くても朝の9時にはなんとしてでも起きる。

眠くなると思うので、レッドブルや眠気止めの薬を飲んで耐えて、絶対に夜11時まで寝ない。
これを3日続ければ治ります。
私も仕事柄逆転することがあるので、会食など人に会う予定があるときはこれやります。
    • 0

気にしない。

• 0