アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マラソンのニュースを見て思ったのですが
選手に触っちゃいけないってなんでなんですか?
私も小学生の時スポーツをしてて、年齢分けのない大会だったので高学年の人とあたり吹き飛ばされ頭を打ち立てなくなったうえ 泣いてて訳がわからなくなってた事がありました。その時父は駆け寄ろうとしたそうですが、私が失格になるからダメ!と止められたそうです。

駆け寄って起こしたくらいで何か変わることなんてあるんですか?

A 回答 (3件)

どこで線を引くかの問題ですよね。

 
おんぶしてよいのか、片貸すのはよいのか、手をひいてあげてよいのか、体に触れてよいのか、、、
曖昧なルールはかえって混乱のもとですので、触ってはダメとされていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
たしかにそうですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/22 13:43

競技中(プレー中)の事は、全て競技者(プレイヤー)が解決すること。


どんな些細な事でも、手助けをしてはいけない。
明確な基準として「触らない」なのです。

ルールには「悪意がある事」が想定されています。
プレーヤー以外が、手に薬を塗り、触った。←治療になりますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

薬を塗らなきゃいけないくらいの事なら塗ったなってわかる事だろうに… とも思ってしまいますが、最近はいろんなことが考えられるしそうですよね…

なんだか小学生時の自分に重ねてあまりちゃんと考えずに質問してしまいました。
すみません。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/22 13:46

その大会で失格になる(棄権する)だけですね。



棄権するかどうかは、本人にまず選択権があり、本人が正常に判断できないと思われる場合は、監督なり保護者なりが決めることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。言葉足らずでした。

なぜ触られただけなのに失格…?と思ったんです。
途中で触られたからって疲れが全部取れたとか怪我が治ったとかになる訳じゃないのに…と。

お礼日時:2018/10/22 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!