プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護学校へ願書請求のお手紙を書くことになりました。
まず、封筒の書き方なのですが、学校宛に手紙を出すので敬称は御中で大丈夫でしょうか?やはり、願書請求等も記載するべきでしょうか?
また、お手紙はどのように書いたら良いのでしょうか?
このようなお手紙を書くのは初めてなので、どうしたら良いのかわかりません。教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

敬称は御中でいいのではないでしょうか。



手紙の内容については、
「願書送付のお願い
貴学の○○を受験したいと思いますので○○願書?をお送り頂きたくお願いいたします。・・・」のような内容はどうでしょうか。


(〒住所・氏名・連絡先なども忘れずに書いておく。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。
詳しく教えていただきましてありがとうございます。
とても参考になりました。
敬称は御中で大丈夫なのですね。
手紙の文面も「なるほど!」と思いました。
手紙に住所など添えた方が良いのですね。
助かります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/10 22:59

#2です。


詳細を知らずに指摘してしまった様で失礼いたしました。

「切手同封」と書かれている場合はその通りでいいと思います。
学校でのほうで使用する、規格の封筒があるということですね。

この場合は依頼のお手紙に『返信希望先住所』と明記して
〒、住所、氏名、念のためTELを記すと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にアドバイスをいただきましてありがとうございます。
私が詳しいことを書かなかったために・・・お手数をお掛けしまして申し訳ありませんでした。

お手紙には『返信希望先住所』と明記ですね。
わかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/11 00:36

こんにちは。


基本的には#1の方の回答でいいと思います。

住所、氏名等ですが・・・

願書送付のお願いでしたら、返信用の封筒に返信先を書き、切手を貼って
同封するのが常識的だと思います。

その場合は、手紙の分面には住所などは特に入れなくても良いでしょうね。

受験頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
教えていただきましてありがとうございます!

悩んでいたことが・・・
返信用の封筒を入れるべきか悩んでいました。
募集要項には「160円分の切手を同封のこと」とあり
切手だけ入れていいものか、返信用封筒が必要か・・・と。
ただ、願書のサイズ等がわからないので・・・なんて色々考えてしまっていました。
もし良ければご意見をお願いします。

応援して下さってありがとうございます!
頑張ります。

お礼日時:2004/11/10 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!