プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

投資信託を開始したい42歳女性です。
貯金が1000万あり、投資信託を始めたいのですが、積み立てニーサで年40万の20年間にするか、普通の投資信託で年72万の20年運用にするかなやんでいます。一括はこわいので。
同じ積み立てなら、ニーサと普通の投資信託とどちらがよいのでしょうか?
教えて頂だけないでしょうか。素人で、本を読んでも理解できなくて

A 回答 (3件)

>ニーサと普通の投資信託とどちらがよいのでしょうか?


ニーサというのは投資商品の非課税の仕組みです。積み立ての形と、積み立てではなく株式や投信などを売買する形のものがあります。
ですから、投資信託での運用を考えるのであれば、これをNISAの枠で運用するか、あるいは積み立てNISAの形にするか、NISAを使わないかの
選択をするということになります。
その前になぜ投資信託での運用をしたいのか、それで何を目標にするのかを明確にするのが重要です。
投資信託というのは株式もあれば債券もあり、不動産に投資するものもあります。様々な商品があり、ご自身の目標により選択する商品が大きくことなります。
単に、銀行では増えないから云々ということではなく、根本の目標、意図、なぜ、なんのために投資信託で運用するのかというところをしっかり考えておかれる
ことをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござます。
漠然としか考えていなかったので考えてみます

お礼日時:2018/10/24 13:46

ニーサと投資信託はそもそも概念が違いますから比較になりません。


普通に考えてニーサ枠内しか投資しないならばニーサ枠で買える投資信託を買えばいいだけの話です。

そもそも株式市場や投資信託、金融市場が何なのかが分かってないのに20年やら何年も先のことをすべて決めようってのが間違ってます。初めはその1000万のうち1/10でも1/50でもいいから使ってとにかくまずは触れてみること、そして何かを買ったならそれに対して出てくるわからないことを一つ一つ解決していってどういうものなのかを理解するところからがすべてでしょう。

多くの胡散臭い本は億万長者になれますってのはあてになりません。ただ、投資信託やETF、インデックス投資だけを推奨するのも投資という考え方によってはよくないこともあります。自分にとってどういうマネーなのか、どういう投資を考えてるのか、どうしたいのかという考えを踏まえて、そのうえで自分なりのやり方を見つけてできればそれが合理的にプラスになっていけることが重要です。その土台に建てない段階で小手先の必勝法や、やり方を決めようったって無理だということです。当たり前のことですが、案外これが分かってない人は多いのです。だから、なんとなくで買って時の流れによる勝ち負けで喜んだり悲しんだりしてるのです。

投資というのは、資本主義社会の基本的な仕組みですから、それがどのような根拠でどういうものななのか理解する必要があります。40歳の女性で1000万も貯金があるようなキャリアの女性でしたら、真面目に勉強すれば当たり前のことなんでそんな難しいことでもないのです。
    • good
    • 1

投資信託は人任せです。

ニーサとの差は、非課税枠の有無だけです。
小さく投資してリスクを小さくするか、大きく投資して大きなリスクに挑戦するのか、
こんな差だと思います。
ニーサで利益が出たら、税金なんか気にせずにもっと大きな投資をすべきだった、
という事に後悔するのか、
あるいは損失が出たら、良かったと安心するのか、
どちらに挑戦するのかが選択肢でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。損はしたくないですが、ある程度資金があればニーサにしない方がいいかもしれないのですね

お礼日時:2018/10/23 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!