アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

考え事をする時に無意識に口をすぼめる人ってどんな人ですか?常に否定的なんですか?後ろ向きに生きてる人ですか?

A 回答 (1件)

無意識に口をすぼめることから、性格や生き方、志向などは分かりません。


https://tensaikosodate.com/?p=1430
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/0420/086672. …
http://d.hatena.ne.jp/shinmoe/20140506/1399336042
口をすぼめると、おちょぼ口のような形になります。
口唇周囲にかけての口筋のなかで口を閉じ、口の周囲を前方に尖らせる筋肉のことを口輪筋といいます。
赤ん坊などはすぐにおちょぼ口をしますが、高齢者は意識的に吸い込む動作をしようとしてもおちょぼ口がうまく出来ません。 生命活動があれこれ活発だと口輪筋だけでなく、表情筋すべてがよく動きますが、中年になるとほうれい線が出来てしまうほどに表情筋が衰えてきます。中には若さを維持しようと口輪筋を鍛えるトレーニングをする人もいるようです。 何かの考え事をするというときにでさえも、表情筋に緊張を走らせ、周囲の人が表情の変化として認知できるのであれば、そのような無意識の表情変化が多い人は顔面神経も表情筋もまだまだ若いということが分かるようなのがせいぜいです。
キャラや思考傾向がわかるなんてことはないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

筋肉が若いとか考えた事なかったので、知れて良かったです。

お礼日時:2018/10/27 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!