アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プラスチックゴミについて質問です。納豆の容器やレトルトカレーなどは洗ってから出すべきなんでしょうか?
ゴミの捨て方を見るとわさびのチューブやシャンプーなどは使い切って捨てると書いてありました。レトルトカレーも納豆も使い切ってる訳だから洗わなくてもいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

自治体によりけり。

ウチんとこでは汚れがひどいなら燃えるゴミでよいとのこと。
実際、洗うための洗剤の問題があるし、汚れを水の循環経路に流し込むくらいならそのまま燃やしてしまった方がマシでしょうね。
    • 0

納豆の容器は、牛乳パック状の紙と白いトレー(ポリスチレン)

レトルトカレーも最近はアルミでなくレンジ加熱できるのもあるから
材質によって廃棄方法が違うかな。
洗う、洗わないも廃棄方法と自治体に寄るのでは?
    • 0

自治体の冊子に書いてないか?

うちの自治体は「軽く洗って乾かして出す。油などは完全に落ちていなくてもよい」だが。
    • 0

当方の自治体では、納豆の容器やレトルトカレーなどは、可燃物、生ごみ扱いですので、当然洗いません。

• 0

私は、そのままゴミ袋にいれて出しています。

• 0

内部を洗える物なら、付着した内容物は洗い流して排出するのが普通だと思いますよ。

• 0

私は洗ってます。

市報には軽く汚れを拭き取って出す。と書いてありますので、ベタベタとかしないものはティッシュで拭くだけで良いと思います。
    • 0