プロが教えるわが家の防犯対策術!

 今後近いうちに飛行機に乗るかもしれないのですが…生まれて20年近く、一度も飛行機に乗ったことがありません。ですので、チケットのとり方、搭乗手続き、検査などなど、全く方法が分かりません。
 どなたか、チケットのとり方から降りるまで教えてくださらないでしょうか?
 よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

大丈夫です。

私は26歳で初めて飛行機に乗りました。同じような状態に陥りましたよ。

チケット購入:
近くの旅行代理店で受け付けてます。JTBとか。ええと、国内線と考えていいのですね?クラスはエコノミーが安いですよ。時刻表で日付と会社と便名を決めます。初めてなら往復買った方が無難ですね。氏名、年齢聞かれますので正直に言いましょう。

荷物:
手荷物として機内に持ち込めるように1個のショルダーバッグなどに全部詰めましょう。預けるとか・・・したくないでしょ?

当日:集合時間
出発時刻の2時間前に空港に居るようにしましょう。国内線ならもう少し後でもいいですが、初めてでしょ?私もそうしました。

チェックイン(搭乗手続)
空港に着いたら、乗る飛行機の会社のカウンターに行きます(ANAとかJALとか)。チェックインの目的は2つ。ひとつは空港に到着したことの連絡、それと機内での座席決定です。とは言っても自動発券機にチケット入れたら全部出来ます。座席決定の時、好みがありますが、窓側にすると、飛行中に下の様子を見れます。私はずーーーっと窓にかじりついてましたよ(笑)

この時点で、何番搭乗口に何時に集合するのか決まります。

・・・・ここまで終わると一区切りです。集合時刻までは暇なので、食事するなりぶらぶらするなり出来ます。

集合時刻30分前:
搭乗口へ向けて出発します。チケットは常に手に持って移動した方が便利ですよ。途中、手荷物検査とかあります。指示に従えばOKです。態度が悪いと即逮捕されます(うそ)

搭乗口に着いたら、案内があるまで待ちます。
アナウンスで飛行機に乗ったら、自分の席に行き荷物を頭の上のボックスに入れます。

あとはなるようになります。
がんばってね。
    • good
    • 5

チケットの取り方ですが、楽なのは旅行代理店だと思います。


そのときには年齢、電話番号、名前と日時や航空会社の希望を伝えれば大丈夫だと思います。
旅行代理店ですと、基本的に航空券は発券されますので、搭乗までなくさないようにしてください。
また、ネットですと空港でチェックイン済みの航空券が発券されるタイプがあるので、
そのほうが航空券を管理するのが楽だと思います。
国内線の航空会社の空席と予約が一つできるサイトがあるので、参考URLのほうで見てください。
予約をした段階で予約番号が伝えられますので、
搭乗するまでは控えていたほうが無難です。
また、航空券を発券しないほうが
特割とかの割引運賃でも
割引運賃からさらに値引きされますので
そのほうがいいかもしれません。
また、航空会社からのネットでの予約ですと、
事前に座席指定が出来ることも多いので
窓側がいいな~って思っていたりするのならば
そっちのほうがいいと思います。
当日空港でも座席指定はできるのですが、
窓側だと景色があまり見えない翼の上の席になってしまうことが多いので・・・。

羽田空港の場合は、12月からJALとANAではターミナルが違ってしまうので注意が必要です。
京急ですと駅は一つなのでいいのですが、
バスとモノレールは第1ターミナルと第2ターミナルがあるので、注意してください。
基本的にはJAL系の航空会社は第1ターミナル、ANA系とAIR DOは第2ターミナルになります。
スカイネットアジアとスカイマークはどっちになるのかは航空会社にきいたほうがよいかもしれませんが・・・。

空港には羽田ならば大きいので出発の40分ぐらい前についていたほうが無難だと思います。
電車と違うのは、飛行機の場合はチェックインをしなくてはならないことです。
チェックインは空港以外にも、羽田の場合は浜松町のモノレール乗り場付近、京急の品川駅の改札を入ったところ、横浜駅にあるY-CATと羽田空港駅にも自動チェックイン機があります。
チケットレスの場合は、
クレジットカード決済の場合は、
支払いのときに使ったカードを用意してください。
航空券が発券されている場合は、自動チェックイン機に航空券を入れて、座席を指定していなければそのときに指定します。
京急の品川やモノレールの浜松町などの空港以外ではチェックインの受付締切が早いので注意してください。
もし、自動チェックインが出来ない航空券などの場合はカウンターでの手続きとなります。
チェックインの締め切りは空港の場合は出発の15分前までとなります。
1分でもすぎると自動チェックイン機ではチェックインができなくなるので注意です。
(私は一度、ギリギリ間に合わなかったことがあります)
もし、そのような場合は急いでカウンターへ行ってください。乗れる場合もあります。
(私は締め切り1分後でしたので乗れましたが)
荷物を預ける場合はチェックイン後に
別にある荷物預用のカウンターへ出向いて預けることになります。
(12月以降は変更するようですが)

その後、ボディーチェックがあります。
預けなかったかばんをベルトコンベアーにのせて、
金属探知機をくぐって音が鳴らなければ大丈夫です。
ただ、服のポケットの中身はかごの中にいれて
ベルトコンベアーに乗せたほうが無難です。
かぎや携帯電話は鳴ってしまうので・・・。
あと、ベルトも金具がついていると物によっては鳴ってしまう場合もあるので
はずしたほうが無難です。
もし、鳴ってしまうとハンディーの探査機で体を触られ、
それでも原因が特定できない場合は係員の人が直接手で触ってきますので
くれぐれもそのようなことにはならないようにしてください。
金属探知を通れば、売店を覗くもよし、
搭乗ゲートのそばで座って待ちましょう。
搭乗口はチェックイン後の搭乗券に書かれていますので、その場所へ行きます。
ただし、羽田空港の場合はバスの移動がある場合もありますし、搭乗口のいすはかなり埋まっていることが多いので、早く行きすぎるのも問題ですが。
飛行機へは案内があるまでは中には入れませんので、
出発時刻が迫っていても、案内があるまでは待ちましょう。

飛行機に乗りましたら、絶対携帯の電源を落としておきましょう。
電源を入れっぱなしにしてしまうと、罰則がかけられ、出発できなくなります。
また、デジカメやウォークマンは離発着の際には使えません。
リクライニングやテーブルは離陸の際には使えませんので、アナウンスがあるまでは使わないほうが無難です。
シートベルトは離陸した後にははずしてもよいことにはなっておりますが、
アナウンスでも流れますが、席を立つとき以外はしておきましょう。
(乱気流のときにしていないとけがをするそうです)
飲み物のサービスがあるときは離陸してからしばらくたってからきます。

あとは、空港についたら、荷物を預けていれば荷物を引き取れば終わりです。

なれれば簡単ですよ♪
揺れは乱気流でなければ小さい飛行機でなければ
離発着以外は揺れないので寝れますよ~。
ちなみに、事故は電車よりも確率が少ないそうです。
では、よい旅を~♪

参考URL:http://www.kokunaisen.com/counter/reservation/in …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 皆様から予想以上の回答を頂き、驚いています。返信が遅くなってしまって済みません。
 クレジットカード決済にすると当日カードを持って行くだけでいいとか、ターミナルの違い、乗り方などとても参考になりました。これで安心して飛行機に乗れそうです。…ぜひ搭乗者リストが役にたたないことを祈って(笑)
 回答、有難うございました。

お礼日時:2004/11/14 22:18

航空券の予約は、ネットでするのが簡単です。

ネット予約だと割引になる場合もあります。ついでにマイレージの会員になってしまえば、このフライトからマイルが溜まります。

各社のサイトから予約ページに飛んで、行き先と日付を入れると、その日の便の一覧が出ます。時刻、料金などで、いちばんいいものを選んでください。同じ便でも価格は数種類あります。
早く予約するほど、安いチケットがあります。
ただし、万一の際、払い戻しができないなどの制限が付いて安い、というものもあります。

支払いはクレジットカードにしておくと便利です。カード以外の方法にすると、どこかに券を買いに行く必要があります。
その場で支払いも完了し、座席指定もできます。窓側の前のほうなど、早い時期の方がとりやすいです。

羽田から大阪、九州などに行く便でしたら、右側に富士山が見えます。
また帰りの羽田行きも、右側だと着陸時にディズニーランドからお台場などがみえることもあります(風向きと着陸ルートによる)。ご参考まで。

チケットは受け取らない方式にしてしまえば、確認メールが送られてくるだけですが、安心してください。

当日、予約したクレジットカードをチェックイン機に差し込むと、搭乗券と領収書が出てきます。
この機械は、羽田以外にも京急品川駅やモノレール羽田駅にもあります。
なお、羽田空港は12月1日から第二ターミナルができます。これにより、JALとANAでは、離れたターミナルを使います。京急では同じ駅の前方がANA、後方がJAL。モノレールでは最初の駅がJAL、終点がANAとなりますので、お間違いなく。

浜松町などでチェックインしてしまったら、空港では手荷物検査を受けます。金属探知機に反応すると、靴を脱いだり、結構面倒ですからご注意を。
    • good
    • 3

【チケットの取り方】


同じ日、同じ区間、同じ飛行機でも チケットの取り方によって
値段が倍以上違う事があるので、自分にあったチケットを買いましょう
何月何日から-何月何日まで と区間を書いて質問したら
誰かが答えてくれるはずです

値段を気にしなかったら 就航している航空会社 JALとかANAとかに電話するか
HPで 予約しましょう
http://www.jal.co.jp/
http://www.ana.co.jp/
★2ヶ月前から予約できます。

【当日】
余裕を持って40分ぐらいには空港に着くようにしましょう
大きな空港なら もう少し余裕をもって

【搭乗手続き (チェックイン)】
大きな荷物を持っている場合は 
人のいるカウンターで荷物を預けます ここでチェックインできます
もっていない場合は チェックイン機でも 出来ます
ここで搭乗券をもらいます

【ボデイチェック】
危険物を機内に持ち込まないよう 金属探知機で調べられます
カバンとかポケット内の小物とかは 別に検査されます

【飛行機にのる前】
チェックインした時に 次はXXゲートに行ってくださいと
搭乗券に書いてありますので 指定された場所にいきましょう
案内板がいっぱい出ているはずです

【飛行機にのる】
10分~20分前に飛行機に案内されますので 自分の座席にすわります

【荷物を受け取る】
チェックインで預けた荷物を受け取ります

おしまい
    • good
    • 3

#2さんは購入したチケットが手元に有るとのことなので


どちらに行かれるのか判りませんが参考URL経由で会社選択後予約が出来ます。
(画面の内容確認すれば、問題ないですよ!)
もしくは行き先さえあれば、旅行代理店など店頭でも予約できます。(結構JRの窓口も便利です)

結局、電車は不特定多数の乗車を許していますが
飛行機は搭乗者を特定?したいので & 荷物のチェック程度でその点だけ違うだけですよ!

参考URL:http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/links.html
    • good
    • 0

おっと。

チケットの取り方からでしたね。

航空会社の営業所や、旅行会社などでチケットを購入します。
何月何日、どこ発どこ行き、何時発の飛行機、という風に申し込みます。
購入時点で座席を指定できる場合もありますが、その場合でも、当日に搭乗手続きは必要です。
あまり考えたくない事ですが、飛行機が落っこちた場合、死亡者リストを作成する関係上、その飛行機に誰が乗っていたのかという情報がいるわけです。
    • good
    • 0

チケットの購入方法は航空会社で直接購入と旅行代理店で購入する方法があります。


JTBなどの代理店では予約や購入を代わりに行なってくれますのでラクかもしれません。
ご自分で予約して購入されるのでしたら参考URLの流れをご参照ください。

搭乗当日は空港に行き利用航空会社のチェックインカウンター(最近はほぼ自動チェックインです)でチェックインします。キャンセルすることなく乗るという手続きです。カウンター近辺には航空会社の人がいますので遠慮なく聞いてみたらいいです。手荷物検査なども親切に教えてくれます。

お時間があるのでしたら予約・購入を航空会社の営業カウンター(空港でも可能)で購入しながら聞いてみてもいいです。空港より営業所のほうがお客が少ないので聞きやすいでしょうね。

乗ってしまえばCA(キャビンアテンダント)の指示・放送に従ってください。

よい旅になるといいですね。

参考URL:https://www.ana.co.jp/dom/nav/res-ij.html
    • good
    • 1

旅行会社で購入したチケットが、すでに手元にあると仮定して話を進めます。



1.出発当日。空港に着いたら、航空会社(JALとかANAとかの)の受付カウンターに行き、自分が乗る飛行機の搭乗手続きをする。
ここで、荷物を預けたり、座席を指定したりします。
30分前までに手続きするようにチケットなどに書いていますが、もう少し早め(1時間程度)の方が無難です。
2.荷物検査する。飛行機内に持って入る手荷物はエックス線検査、人間は金属探知器を通ります。
ここで、カッターナイフ、包丁、ガスライター、などを持っていると没収(廃棄)されます。
時計や小銭入れなどは金属探知で引っかかりやすいので、通る前にあらかじめ出しておく。
3.チケットに飛行機の搭乗口が記載されているので、そこに行き、搭乗時間まで待つ。
4.飛行機に乗り込んだら、すぐにシートベルトを締める。携帯電話の電源は必ず切っておく。
5.国内便の場合、離陸して少しすると、飲み物などのサービスがある。
6.到着の少し前にアナウンスがあるので、テーブルは元に戻し、座席のリクライニングも元に戻す。シートベルトを締める。
7.現地到着。手荷物しかない場合は、そのまま出口へ向かう。
8.出発時に荷物を預けた場合は、受け取り場所(ベルトコンベアがあります)で、自分の荷物が出てくるのを待つ。

こんな所でしょうか。
よいご旅行を♪
    • good
    • 0

搭乗する飛行機は国際線ですか?それとも国内線ですか?

この回答への補足

さっそくの回答有難うございます。
乗るのは国内線の予定で、羽田空港を使う予定です。
国内線と国際線だと、乗り方も違うんですね…。知りませんでした。

補足日時:2004/11/11 00:48
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!