教えて!gooというサイトをぶらぶら見ていたらトップページの最後だったと思いますが「OKweb」のロゴがでてきてびっくり。gooとokwebは同じなのでしょうか。だとしたら何で2つに分かれているんでしょうか。教えて!gooも教えてokもつながってて中身は同じとか…。もし、ライバル関係だとしたら本来こんなことをここで聞くのもはばかられるような気もするのですが、気になって仕方ないので…。どなたか当たり障りのない程度に教えて下さい。

A 回答 (2件)

簡単に言うと、goo(やYAHOO!)はポータルサイトというものです(参考URLを見てください)。



ポータルサイトとはインターネットへの入り口で、
やる仕事はとにかく情報を集めて人を集める、ということです。

コンテンツを増やして、これだけ人が集まりますよ、広告を出してみませんか、あなたのやっているインターネットのサービスをうちでも出してみませんか、と循環していって、収入を得ているわけです(もちろんgoo独自のコンテンツもありますが)。

で、ご質問の件ですが、株式会社オーケーウェブが、株式会社NTTレゾナントから、「うちのgooにお宅のOKwebの入り口を付けてみませんか」と誘われて(まあ逆かもしれませんが)今の状態になっているわけです。
だからこんな風になっています(私はgooの会員です)^^;
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q_id=1079243
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1079243


他の例を挙げてみると、goo天気は財団法人 日本気象協会のデータを、goo地図は株式会社ゼンリンのデータを使用しています。

参考URL:http://e-words.jp/w/E3839DE383BCE382BFE383ABE382 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。早速というか慌てて「教えて!goo」に自分の質問が載ってるのか調べてみました。見つけた時は衝撃的というか、何故か赤面してしまう感じでした。なんか部屋で二人で喋ってるつもりだったのに、もう一人いた!という感じです。gooの会員の皆様コンニチハです。施設所有者とテナント、又はお店と納入業者に近い関係なのですかねぇ。私はIT初心者なので、今頃ビットとかバイトとか覚えているのですが、ポータルサイトの意味とか検索サイトURLを教えて頂いて大変ためになりました。アホみたいなことかなと思ったけど、質問して良かったです。

お礼日時:2004/11/11 07:13

ここを見てください。



参考URL:http://feedback.okweb.ne.jp/fQA.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。やはり連携していたのですね…。う~む、こんなところに書いてあったとは知りませんでした…。謝謝。

お礼日時:2004/11/11 06:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ