プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

基本的なことかもしれないんですが、コンピュータの並列処理ってなんですか?

また、その並列処理っていうのは一般PCユーザ個人レベルでできるものですか?

A 回答 (3件)

CPU内のレベルの話なら、パイプラインやスーパースケーラ


http://pc1.moo.jp/kiso/cpu5.htm

CPUを複数つむならマルチプロセッサ
http://yougo.ascii24.com/gh/26/002688.html

OSレベルならマルチタスクやマルチプロセス。
http://yougo.ascii24.com/gh/11/001116.html

マシンレベルならクラスタリング
http://yougo.ascii24.com/gh/32/003203.html
    • good
    • 0

僕自身、並列処理、並行処理、分散処理、多重処理の区別がつかないのですが、一般的に並列処理と言えば複数の処理を同時に実行するものでしょう。


普通のPCだとCPU1個なので、本当の意味での並列処理はできなくて、複数の処理をOSが短時間で切り替えながら実行して見かけ上並列に動いているように見せています。ただ、CPUの内部では、メモリアクセスしながら足し算したりするパイプライン処理は普通に行なわれていますので、ある意味並列処理と言えると思います。
CPUを複数準備できれば、個人レベルでも並列処理は可能でしょう。例えば、PCを10台用意してネットワークでつないでそれぞれに分割した処理をさせることで並列処理を実現するやり方があります。クラスターソフトという名前で検索すればいろいろヒットすると思います。暗号解析やレイトレーシングなど莫大な計算時間を必要とする計算に向いています。
そいういえば、インターネットで世界中のPCをつないで白血病療薬を開発するプロジェクトもありますね。
    • good
    • 0

基本的なことかもしれないんですが、コンピュータの並列処理ってなんですか?



基本は直線処理ですよ

コンピュターは見た目並列処理しいるように見えるだけです

通常のPCは中央演算装置(CPU)は1個です
これがデータを処理します

では、32ビットCPUで8ビットデータを処理すると
24ビット遊びます
たとえば、これろ8ビット×4で32ビット処理して
1回で演算しますが、ここではある意味並列処理をしいる
最後は8ビットのデータに戻るので直線処理にもどります

では、マルチCPUなんか並列処理なんでしょうか
よく考えは、全部のCPUを制御しているのは直線的に仕事をしいるCPUです

考え方によって言えば並列処理をしているとも言えますが 実態は直線処理で分散処理をしているが正解だと思いますけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!