プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、子供を寝かしつけていたのでDVD録画をしていましたが、先ほど間違えて消してしまいました…。録画自体を忘れたのなら諦めもつくのですが「タケコプター」と「罪人の入れ墨」だけ見たんです。その後が気になって仕方ありません。

早送りで見た感じでは「母という漢字」「牛乳を浄水器にかける」「走っている人」などが記憶にあります。
特に「トリビアの種」のラーメンが気になって仕方ありません。

内容を覚えておられる方、どんな事でも結構です。教えてください、お願いします。

A 回答 (7件)

#6です。

私は途中から見たので質問者さんとは逆に「タケコプター」と「罪人の入れ墨」は、おさらいで見ただけなんですが^^;、他のトリビアの解説について覚えている範囲で。

「牛乳を浄水器に通すと透明になる」
#3さんも書かれてますが、牛乳を白く見せる成分が浄水器で取り除かれるためです。味に関わる成分も除かれるため味は薄くなりますが、においはある程度残るそうです。

「昔のヨーロッパでは、男性のズボンの股間を大きく見せるためのポケットをつけていた」
元々は戦のときに、股間を保護するために着けていたサポーターが起源で、ファッションに取り入れられたそうです。(詳しいことは忘れました)

「フランス語で"5kg"は"サンキロ"と発音する」
フランス語で、5はサンク(cinq)といいます。子音が続く場合は語尾の"ク"は発音されなくなり、「キロ」はそのまま「キロ」なので、「サンキロ」となるとのことでした。ちなみに3kg は「トロアキロ」だそうです。

「男子マラソンランナーが乳首に塗るためのクリームがある」
マラソンのように、長距離を走る場合、衣服と乳首がこすれ、「乳首ずれ」を起こすそうで、最悪出血に至るそうです。そのための保護クリームがあるという内容でした。
ちなみに「乳首ずれ」は男子だけで、女子の場合は、専用(?)のブラジャーがあるため起きないそうです。

「漢字の『母』の2つの点は、元は乳首」
#3さんのとおりなので省略。
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳しい内容で、手に取るようによくわかりました。乳首ずれ…想像しただけで痛いですねぇ!!本当にありがとうございました。

#5さんの8つで全部だと思います。

金の脳「牛乳を浄水器に通すと…  透明になる」[確か90へぇ]
銀の脳(MFT)
「オリンピックの水泳競技に使われるプールの長さは…50mではなく50m2cmである」
です。
(銀の脳の解説)
プールの両端に幅1cmのタッチパネルが貼られるため、それを除いてちょうど50mになるように、2cmだけ長くするように規定されているそうです。

・種について
既に答えは出てますが、「日本で発売されているカップラーメンの中で、中国料理のシェフはどれが一番おいしいと思うでしょうか」という感じの投稿をうけて
「中国の宮廷料理人が一番美味しいと思うカップラーメンは○○である」
ということになります、となって実際に中国に行ってトップシェフ3人に試食してもらってました。
「日本で発売されているカップラーメン」といっても何百種とあるので、売れ筋ベスト20を持っていって試食してもらいました。
で、最終決戦に残ったのが
・日清カップヌードル(普通のヤツ)
・日清カップヌードルシーフード
・日清ラ王しょうゆ
・丸ちゃん麺づくりしょうゆ
・金ちゃんヌードル
の5つで、最終的に選ばれたのが「日清カップヌードルシーフード」でした。
    • 0
この回答へのお礼

プールにそんな秘密があったなんて、本当に「へぇ~」でした。詳しくお教えいただき、ありがとうございました!

覚えている範囲内で。

・大学入試で「タケコプターは実現作れるか」という入試問題が出たことがある
・牛乳を浄水器に通すと透明になる
・昔のヨーロッパでは、男性のズボンの股間を大きく見せるためのポケットをつけていた
・江戸時代、額に入れ墨で「犬」と入れる刑罰があった 
・フランス語では「5kg」は「サンキロ」と発音する
・マラソンランナーが乳首に塗るためのクリームがある
・オリンピックの50mプールの長さは公式ルールでは「50m2cm」
・漢字の「母」の2つの点は、元は乳首

[種]中国の宮廷料理人が一番美味しいと思うカップラーメンは「日清カップヌードルのシーフード」

これ以外にもあったかもしれませんが、覚えているのは以上です。

ちなみに金の脳は「牛乳~」のやつでした。
    • 0
この回答へのお礼

とても判り易いご回答をありがとうございます。もやもやが晴れました。本当にありがとうございました!!

こんにちは。

私も全て覚えているわけではないのですが、分かる範囲で答えさせていただきます。。

>「母という漢字」
これは、母という漢字の中の二つの点は、乳首を表しているというものでした。

>「牛乳を浄水器にかける」
これは、牛乳を浄水器にかけると透明な液体になるというものでした。
牛乳を白く見せる物質が取り除かれるからだそうです。(浄水器がつまってしまうので真似しないようにとのことでした・笑)

>走っている人
ごめんなさい。これは分かりません。

種については#1さんが回答されているので省きます。

以上、お役に立てればうれしいです。
全てわからなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、そんな。少しずつでもみなさんのご回答を読ませてもらって頭の中で組み合わせると、自分がぼけ~っと見ていたときよりも詳しくわかるものです。本当に参考になりました。ありがとうございました!

「母という漢字」・・・・の点々は乳首(女と言う字の中に乳を表す点をつけた象形文字)

「牛乳を浄水器にかける」・・・と、透明になる
「走っている人」・・・??これは男子マラソン選手の乳首に塗る、(保護用の)クリームがある
「トリビアの種」のラーメンは、中国人が一番上手いと思うカップめんは?
に対して、昨年の人気20種類を中国宮廷料理の料理人3人に食べてもらい、一番おいしいと思うものを選びました。
結果は、カップヌードルのシーフードでした。
その他に、従来のカップヌードルやラ王などがベスト5に入ってました。・・・九分咲きでした。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいご回答、ありがとうございました!中国のわざわざ宮廷料理人のところまで行ってカップ麺を食べてもらったというのが、想像しただけで可笑しいです。とても見たかったですが、教えていただいてスッキリしました。ありがとうございました!!

おはようございます。

私は「トリビアの泉」を見逃した時には、Yahoo!掲示板の書き込みを見ています。
その日放送になった内容を、とても詳しく書いてらっしゃる方がいるんですよ(^^)

Yahoo!掲示板→エンターテイメント→テレビ→ジャンル→バラエティ→トリビアの泉
のトピに毎週書いて下さってます。
unagikoさんも、是非参考にしてみて下さい!

参考URL→http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=TV&action=m& …
    • 0
この回答へのお礼

こんなサイトがあったんですね。早速行って見ました。この番組って見逃すとすごく惜しいので、同じような事を思っている人が集うんでしょうね。本当にありがとうございました!

私は「種」しか見ていないのですが、

『中国の宮廷料理人が一番美味しいと思ったカップラーメンは○○』というもので、
日本のカップラーメン売上BEST20を試食してもらい、どれが最も美味しかったかを調べたのですが、
3人の宮廷料理人が選んだものは、結果的に日清カップヌードル・シーフードでした。
その他にも、最終候補に残ったものがあったのですが、『金ちゃんラーメン』『ラ王醤油』『カップヌードル』しか覚えていません。
中途半端でごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

質問直後のご回答、本当にありがとうございます。シーフードですか…。あの白いスープがいいのでしょうかねぇ?おいしいですが、すごく意外でした。もやもやが晴れました。ありがとうございました!