プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は都内で専門事務をしています。

私は学生時代から今やっている仕事に就きたくて沢山努力をしてきたつもりです。

だから自分の仕事が大好きですし、誇りを持って働いています。そして、定年後も働ける環境なので70歳まで働きたいと思っています。

でも、社会人サークルで初めて会った方から私の仕事について
「OLは楽でいいよね。何の努力もしないでなれるもんね。ネイルとかしてお金の無駄遣いばかり!アフターファイブで派手に遊んでる子も多いし努力してないよね。私、将来は男に頼って生きる女って嫌い〜。それに比べて私は今まで努力をしてきたから〜。」と、いきなりマウンティングされました。

その方は高卒で専門学校を卒業された後に助産師をされているそうで「大卒なんてお金の無駄。大卒の看護師や助産師なんて使えない人多いよ。医師だって仕事出来ない人多いよね。」とまたもや不快な発言が多く、
最後には私の彼氏に向かって「日本人なんてクズ ばっかりじゃん。なんで日本人なんかと付き合ってんの?私は国際結婚したいから、来月からワーホリに行くんだ〜。ハーフの子供って日本人の子供なんかより可愛いし。日本人同士の子供なんて欲しくない。私は国家資格があるから、いつでも仕事復帰出来るの。OLだとそれが出来ないから可哀想だよね。今から看護師とれば?あ!でも、もう遅いかな!?」と、初めて会ったとは思えない発言の連続で怒りが収まりません。。

この助産師さんを見返す方法を一緒に考えて貰えませんか?
よろしくお願いします!



正直、看護学校も助産師学校も40ぐらいの偏差値なのに

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    もっと努力している人はたくさんいるのに
    自分が一番大変で苦労したって言い張るのでしょうか。。

    助産師さんって、そんなに偉いんですか?

      補足日時:2018/10/28 16:52
  • うーん・・・

    回答ありがとうございます。

    クズな発言と行動が多くても、助産師というだけで社会的に聞こえが良いのが納得出来ません。。

    何故なら、独身の男性にはクズ発言をしないで媚を売っているので助産師という肩書きだけでエリート扱いされていました。。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/28 17:06

A 回答 (5件)

反対に、何で主様はその方に固執するんです?


人生いろいろ、長い間社会で生活すれば、様々な価値観の人間と出会います。
この質問文では主様のやや怒りが交じった主観で書かれていると思います。

この通りにしても、大卒で社会に出た人間への妬み以外にありません。
もし主様に直接話したとしたら、主様への妬みもあったでしょう。
一歩退いて、客観視すればいいだけです。
話し方、口元、表情、身振りや手振り、自分の立場を守るために、相対的に相手を卑下するとき、かなり特徴的な動作をします。
「へ~」
と上の空で聞いて、観察することです。

そして、自分はこうなるまい、と反面教師にする。

>助産師というだけで社会的に聞こえが良いのが納得出来ません

別に聞こえがいいとは思いませんけど、、、
需要はあるんでしょうが、看護師と違い身近ではありませんし。
助産師がエリートって、どんなサークルです?

最後に
「お疲れ様、頑張ってください。」
と笑顔でエールを送ればあなたの勝ち(笑)

今後は近寄らない。
また話しかけられたら、返す言葉は
「それで?」
「だから?」
の二種類だけ。
    • good
    • 1

本当に自信を持っていて満ち足りている人は、


他者を否定したり蔑んだりしません。
そんな必要がないからです。
ネガティブなことを言うのは「私はコンプレックスの塊です」と暴露しているのと同じ。
そういう発言で正当化していないと自己肯定できないほど、
不安や不満だらけの精神状態なわけです。
またそれに気付けないほど余裕のない、頭の回らない残念な人でもあります。

本当に自分の仕事に誇りを持って働いている人は、
「哀れな奴」としか思わず相手にしません。
自分もちょっとコンプレックス持ちな人だと動揺させられてしまいます。
その助産師の人ほど相当のコンプレックスをこじらせている同類だと激怒して対抗します。
所謂「同じ土俵に上がる」ってやつですね。

面倒臭い人にあまり関わると悪い波動が感染ってこちらまで運気が下がります。
見返そうなんて無駄にエネルギーを使うより、
自分は自分の役目を果たして有意義に時間を使った方が、
波動が上がっていいことがありますよ。
    • good
    • 0

一番苦労したと言われるなら、頭脳がついていかなかったのでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。
その方は看護師や助産師には偏差値は関係ない。実務経験が大切!って言ってました。。
私の周りには他の看護師さんや助産師さんの友人や知り合いがいないので多数派の意見かどうかはわかりません。

お礼日時:2018/10/28 17:35

こんにちは。


自慢話をする人は、自信が無い人です。
自信が有れば、むしろ卑下します。(日本人の場合)
また、他人の職業を、見下したりする必要もありません。
貴方は、自分の仕事に、もっと誇りを持って良いと思います。
助産婦さんに、何か言われたら笑って聞いていれば良い。
気の毒な人に、打撃を与える必要は無いでしょ?
(=^・^=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。
自己評価が高すぎて、周りの人は自分より下のレベルと決めつけているように感じます。

お礼日時:2018/10/28 17:13

なんというか、誤解してほしくないのは、


助産師がどうとかではなくて、ただその人がクソなだけです。
専門事務だろうとクソな人はクソ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!