アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ第3子が生まれる予定で、現在の軽自動車から親子5人が乗れる車に買い換える必要が出てきました。
生まれてくる赤ちゃんと、そのすぐ上の子はチャイルドシートが必要なので、一番上の中学生がどうしても後席真中に座ることになると思います。
が、定員5名の車でも後席真中の乗員については全然考慮されていない(快適性や安全性)車が多くて困っています。
5人がちゃんと座れるて、我が家のマンションの立体駐車場に入れる(ぎりぎり車高158センチ)車を探しています。
今のところ、エディックスがプジョー307SWをローダウンするしかないかなぁ、と思っていますが、他にお勧めの車があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#3です。

不勉強ですいません。そっか、ルーフレールが邪魔なのか。ならば、ディーラーに相談すれば何とかしてくれないですかね?。とっぱらっちまうとか。あと、実車を実際に入庫してためしてみましたか?。案外カタログ数値が事実と限らないケースもありますし。またフル乗車だとその分車高が下がって問題ないとか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。
先日長男が誕生しまして、忙しさにかまけておりました。

アドバイスいただきました通り、先日ディーラーにお願いして、実際に入庫してみました。で、結果的に無事収まることを確認できました。案ずるより生むがやすし、ですね(ちょっと違う?)

この度は、的確なアドバイスをいただきまして、まことにありがとうございました。
5人(+2)が「ちゃんと」座れる、307SWで決定しました。

えっと、5人で快適に乗るって必要があるのでしょうか。

よく考えてみてください。大人くらいに大きくなっても常に5人で行動しますか? 毎日長距離を5人で乗るっていうかなり特殊な環境であれば話は別ですが、そこまで楽っていうことにこだわる必要ないと考えます。ただ、それでも必要というのであれば、他の人と同じ車でもいいんではないでしょうか。要は、何を重視するかです。車の個性を重視するのであれば、快適性はあまりなくなりますし、逆であれば、個性的な車ではなくなります。
 ただ、あまりに個性を出そうとすると、燃費など、お金が無駄にかかりますから生活が辛くなりますので、快適性のほうでいいのではないでしょうか。外国車は燃費あまりよくなさそうですし、ハイオク仕様多しですし。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が送れまして、申し訳ございません。
先日長男が誕生しまして、忙しさにかまけておりました。

「要は、何を重視するか」、全くおっしゃるとおりです。
三人目の子供を授かって、改めて感じたことは、私が大切にしたいのは、何より家族の安全である、と言うことでした。5人乗るのは週に一回くらいだから5人目の安全装備には多少目をつぶる、という選択は、私にはできませんでした。

そして、以下の理由で、307SWに決定しました。
・定員分の三点式ベルトがあること(この点で、大半の国産車が候補から消えました)
・カーテンエアバックが装備されていること(多くの欧州車では標準装備です)
・一定の安全基準を満たしていること(307は厳しい評価で定評のEuro NCAPでも高い点数でした)

その他、以下のオマケ事項も決定に有利に働きました。
・子供たちにパノラミックルーフが好評でした。
・サードシートは補助的(それでも三点式ベルトは完備)ですが、チビ助二人には十分で、田舎から親が来た時などにみんな揃って移動できる。
・試乗時に感じた足回りの確かさ。

確かに欧州車はハイオク仕様で、かつ、総じて燃費が悪いので、維持費の高さは悩みの種ですが、私にとっては、万一を想像したときの恐怖心を超えるほどの問題ではありませんでした。

国産車の品質の高さ、低燃費技術、故障率の低さは世界最高水準ですが、子供たちがもう少し大きくなるまでは我慢しようと思います。

この度は、たくさんのご意見やアドバイスをいただき、本当に感謝しております。皆様の安全で楽しいカーライフを祈念しまして、お礼に代えさせていただきます。
ありがとうございました。

つらいですね。

SWをローダウンするってのは・・・。それだとプジョー本来の足の良さを味わえないことになりますから・・・。オデッセイよりはパッケージングは1000倍ましですが。
 一応現行マツダプレマシーが1580ミリです。問題はだからといって入庫できるとは限らないことと、来春モデルチェンジ・・・。しかも結構よさそう。
ある意味おてあげ。
    • 0
この回答へのお礼

「ある意味おてあげ」、全くそのとおりです(泣)。
SW...あのルーフレールさえなければ余裕なのに...
いっそのこと、小さいけど、国産のなんちゃって5人乗りより後席の安全性を考えてそうなスマートフォーフォーにするか、とかいろいろ考えちゃいます。
定員5人を謳うなら、5人分のヘッドレストと三点式シートベルトを装備しろ!という変な考えを持っている私は、やはり欧州車を選ぶしかないんでしょうか?
あ~もう、ほんとに悩む!

モデル末期ですが、プレマシーはいかがでしょうか?

3列シートの7人乗りです。
車高は1580mmなので、ぎりぎりで入るとは思います。

チャイルドシートで乗るのなら
3列目の居住性は気にしなくてもいいですよね!?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうざいます。
プレマシーも選択肢の一つですね。問題は新型のデキがかなり良さそうなので、現行型を購入後、新型と比較して悲しくならないかと(ヘタレですいません...)
じゃあ新型にしようか、と言うと車高が1615mmじゃ、ローダウンもきついだろうなぁ...
(エディックスも1610mmですが、ディーラーが3cmくらいならキットがでる予定ですよって言ってたんで一応候補にしてます)
とにかく、週末マツダに行ってきます。

スバル・レガシィのツーリングワゴンには、後部センター席用のシートベルトはあります。

ただし、4人で乗るのが快適でしょうね。
車両の高さは問題がないです。
http://www.subaru.co.jp/legacy/touringwagon/inde …

ホンダのオデッセイというのはどうでしょうか?
http://www.honda.co.jp/auto-lineup/odyssey/

これは、3列シートになってイヤでしょうが、
ただし車両の高さが、1550mmになっていて、タワーパーキングにも入ります。

以前は、タワーパーキングにも入らない車だったのですが、ユーザーの声を受けて、車両の高さを1550mmにしたそうです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

レガシー、いい車ですよね。
写真見た限り、後席真中もしっかり作ってあるようですね。
今度実際の座り心地を試してきます。

オデッセイもいいですよね。三列シート、全然OKです。
ただ、大変わがままな事情で申し訳ないんですが、同じマンションで乗ってらっしゃる方がいるんで、ちょっと気が引けちゃってます。
(ウィッシュもストリームもあるんです 泣)