プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで見学して心に残った全国の建物・施設を教えてください。この秋、巡ってみたいと思います。どうぞよろしく

A 回答 (7件)

福島県喜多方市にある、JR磐越西線の一ノ戸川橋梁です。


遠くには飯豊山の山並みが見えます。
冬の期間ライトアップします。以下参考にして下さい。
http://www.kitakata-kanko.jp/event/detail.php?id …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/12 07:45

長崎の原爆資料館、明治村、リトルワールドとか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/05 00:58

正確に言うと建物ではないんですが、栃木県宇都宮市の「大谷資料館」。


いわゆる「大谷石」を採掘した地下施設です。
http://www.oya909.co.jp/

よくもまあ掘ったものだ、と、驚嘆します。
大谷町の採石場付近の景観そのものが、まるで巨大なテーマパークのよう。
近くの大谷寺と平和観音も見所です。

同じく栃木県足尾町にある「足尾砂防堰堤」。
砂防ダムとは言っても、その流れ落ちる流れは迫力満点です。
堰堤のすぐそばを歩けます。
植樹が進んできましたが、銅の精錬での煙害によって荒れ果てた山々の威容と、それに対するかの如く赤や黄色に染まった山々の対峙が素晴らしいです。
色々と考えさせられる場所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/29 20:15

軍艦島

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/29 20:14

怖い系なら、友ヶ島の立ち牢は怖い。


迫力は、黒部ダムの放水がすごかった。
一番良かった旅行は、西武王国であった時代の、トマムタワーで泊まったスキー旅行。
#2さんのいう松代大本営は、巨大都市の地下街並みでとんでもない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。「とんでもない」とは、それほどすごいという意味ですか

お礼日時:2018/10/29 12:42

■長野の松代というところに、巨大な地下道があります。


なんと、戦争中に大本営をここに移そうとしていたのです。
敵に見つからない場所ですからね。
近くには、天皇陛下のための防空壕もあって、外から見る事が出来ます。
無料です。
しっとりとした城下町の隅にあります。
わざわざ行くほどのところでもないですが、大きさに驚かれると思います。
何かのついでにどうぞ。
https://www.city.nagano.nagano.jp/site/kanko-nag …

近くの小布施にある高井鴻山記念館は、単なる古民家ではありません。
幕末の追手から逃れるためのカラクリがあったり、葛飾北斎の書斎があったり、美術品もなかなかのものです。
ここの店主は、昔は造り酒屋で、今は造り酒屋だけでなく栗菓子で有名な小布施堂の店主でもあります。
その昔は、晩年の葛飾北斎を住まわせたり、今では長野オリンピックで来日してこの町を気に入って住み着いたアメリカ人女性セーラを就職させていることで有名です。
ですから、北斎館や街歩きとセットでご覧になると良いと思います。


■同じ松代でも、今度は新潟県です。
ほくほく線の松代駅に隣接して、郷土資料館があります。
そこでは、まるでこの家の主のような方が、囲炉裏に薪をくべています。
「どうぞ、お上がりなさい」と言われるままに、囲炉裏に座ると、
奥から女性が漬物や茶菓子、お茶を出してくれます。
運が良ければ煮物なども出してくれます。
ここは全国でもまれな食べ物を提供してくださる郷土資料館で、ご夫婦ではなく、まちの職員の方なのです。
一息ついたところで、館内を案内してくださいます。
https://www.niigata-kankou.or.jp/spot/10049

その資料館から、徒歩でとなりの「農舞台」に行く渡り廊下があります。
その渡り廊下を通ると、ちょっと楽しい体験が出来ます。
「よく来たね、上がって行きなさい」という言葉を、その土地の言葉で話しかけてくるのです。
温かい、ほんわりとした気分になれます。
是非、おとなりの「農舞台」もごらんくださいませ。
大地の芸術祭の舞台です。
http://www.echigo-tsumari.jp/facility/base/nohbu …

大地の芸術祭は、3年に一度の開催です。
今年の夏に開かれたばかりですが、常設の作品もありますよ。

■山梨県の清里、ポールラッシュ記念館
http://www.keep.or.jp/place_event/paulrusch/

清里の清泉寮と言えば、ソフトクリームが美味しいところと言う認識ではないですか。
しかし、そこには大変な物語があったのです。
関東大震災で疲弊した日本人のために、ポールラッシュが八ヶ岳の開拓を指導てくれたのです。
”Do Your Best”「ベストを尽くしなさい」という言葉は、誰でもご存知だと思いますが、その言葉には続きがあります。
” and It Must Be First Class"「そして、一流たれ」って、なかなか良い言葉じゃないですか。
その哲学に基づいて、清泉寮の食料は美味しいんです。
築地の聖路加病院とか、日本にアメリカンフットボールを紹介したとか、さまざまなつながりが分かります。
http://www.keep.or.jp/place_event/paulrusch/dyb. …

ソフトクリームのあるジャージハットから、少し山の方に上がったところにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/29 12:41

愛媛県別子銅山跡、東平地区、倉敷アイビースクエア〜、共にレンガ造りです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/29 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!