プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住んでるところから徒歩20分の古い汚い小学校に必然的に上がることになりますが、隣の市内に小学校が建っているので、綺麗な学校が良いなーと思うのですが、、小学校は何を基準に選びましたか?
やっぱり綺麗な学校のほうが良いですよね?

質問者からの補足コメント

  • 関東なんですが、綺麗な小学校の立居は地震が起きた時、液状化する地盤です。
    汚い小学校は地盤が強い。

      補足日時:2018/10/29 12:34
  • 汚い学校は私立です。

      補足日時:2018/10/29 12:37
  • 市立でした

      補足日時:2018/10/29 12:42

A 回答 (7件)

綺麗汚いは気分の問題だと思いますが、東京はかなりの学校が耐震対策されていたような?


ほぼ終わってたと思います。
また冷暖房も全て完備されたとニュースで見たと思います。

私は、近所の子供たちが行く学校の方が良いと思いますけどね。
友達も出来るし放課後遊ぶことや、連絡帳の受け渡しなども近所にお友達がいるとやりやすいです。
    • good
    • 2

子どもの将来のことを考えるなら


「何であれ、与えられた環境の中で前を向いて歩いていけるか」
を重視する。

建物のきれい汚いは二の次三の次。

ただし耐震対策については安全の問題なので考慮する。
    • good
    • 0

公立小学校(市立等)は事情によっては、隣の学区に行くことが許可されることもありますが、


原則的には学区内の小学校に行くことになります。

私立の学校でしたら、通えるなら、どこに行っても構わないということにはなりますが、
公立に行くより費用が掛かるということになります。

耐震基準等に関しては、公立小学校は地域の避難所として使われることを想定して建設していることが多いので、
必要な耐震工事等が行われていれば、問題がないことが多いです。 数値的には9割以上が現在の基準での
耐震工事が住んでいると思いますが、若干そうでないところ他あるのも事実です。
お住まいの自治体で耐震状況を検索してみると情報が得られると思います。
    • good
    • 0

きれいなほうがいい!

    • good
    • 0

私立小学校に近いからと必然的に通う事は絶対にありません。


勘違いしてませんか。
地震が心配なら耐震対策してるか
両校聞いて判断しましょう。
公立小学校が隣町にしか無いのですか
そんな田舎にある私立小学校通う庶民います?貴方の家は近いけど他の人は車で送り迎えですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね
近所の子たちは徒歩で汚い小学校に行ってるので、、可哀想だなぁと思ってます。通学路も危ない道だし

お礼日時:2018/10/29 12:58

越境するってことですか?断られるのでは。

    • good
    • 0

新しい学校は耐震対策してあるはずです、古い学校は耐震対策してない場合多いです、大阪の塀の下敷きで亡くなった人も耐震対策がしてなかったからです。

私なら新しい学校選びます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!