プロが教えるわが家の防犯対策術!

人を見下してしまう癖を直したいのですが、良い方法ないですか?
軽蔑は劣等感の裏返しなんて言いますけど多分そこからきてるのだろうというのは予想ついているのですが、どうも直せません。
気がつくと口癖のように『いや、◯◯は…』『まぁ、○○は…』なんて いや、 まぁ、 を連呼してしまっています。

どなたか助けてください。
文節がおかしくてすみません。

A 回答 (4件)

自分よりすごい人間はいっぱいいるんです。


上には上がいるんですよ。
そう思ったら、自分なんて大した人間じゃないことに気づきません?
    • good
    • 0

〇〇は…の後を褒め言葉に変えてみては?



その人の長所を探してみてください。

例 〇〇は笑顔が素敵

などなど…
    • good
    • 0

性格的なものでしょうから、治るようなものでは無いと思います。

あなたは自分で気付かれたので、良いほうでしょう。気付いていない人が大半ですから。それが原因でよほどひどい目に逢えば治るでしょう。
    • good
    • 1

私も同じです、少しずつ治しましょう。

お互いに・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!