プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これまで全くアロマテラピーに興味がなかったのですが、生理の夜イライラして寝付けないのがつらくて試してみようかと思ってます。
とは申すものの何から手につけてよいのやらわかりません。
オススメの香りやらメーカーとか教えてください。

A 回答 (4件)

他の方も書かれていますが、不眠にいいのはラベンダーと言われてますね。

ただ、ラベンダーのにおいが苦手ならば、無理して使うことはないですよ。自分のリラックスできる香りでいいのでは、と思います。

また、一般に婦人科系のトラブルにたいしては、クラリセージがいいようです。生理痛がひどければ、ベースオイルに混ぜてマッサージしたりとか、コットンにほんの少量含ませたのをブラに入れて、ほんのり漂う匂いを嗅いで気分を和ませたりとか。
ただ、クラリセージは結構好き嫌いあるかなーと思います…(うっかり量を多くすると、集中力がなくなります)。

ウォーマーなどがなければ、一番手軽なのは、ティッシュなどにエッセンシャルオイルを1~2滴含ませ、枕元に置くことだと思います。あまり多く垂らしすぎると逆効果になりますので、注意。

また、使うオイルは、純度100%のものにした方が無難かと思います。
100円均一などで売っているオイルは、香りを楽しむだけなら問題ないかと思いますが、仮に今後アロマにはまって、ボディケアもしてみよう…と思ったときに、肌に付けたり(原液のままではありませんが)することを考えると向かないと思います。

手頃な所だと、「生活の木」でしょうか。
ここだと3mlで630円~で売ってます。
一見少なく思いますが、一度に使う量はごくわずかですので、結構長く使えます。
専門店に行けば、店員さんも相談に乗ってくれるかと思いますので、そういう意味でもいいのでは、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

マッサージ・・・!成程。
色々有難うございます。参考になりました。

はじめましてっ!

他の方も書いておられますが、やっぱりリラックス効果があるとされているのは「ラベンダー」や「イランイラン」ですね。イランイランは香水などによくブレンドされていて「官能的」な香りともいわれています(笑)
ローズやカモミールなんかも優雅な香りだと思いますがものすごく高価なので、エッセンシャルオイルではなく、ドライハーブを熱湯にそのまま浮かべて香りを出したりしても結構いい香りがしますよ。

ハーブによって効果効能はいろいろありますが、やはり、実際にハーブショップなどで香りを確かめて好きな香りを選ぶのが一番ですね。ラベンダーやカモミールなど、好き嫌いが分かれるハーブですので(笑)

※あと、睡眠時に使用する場合はキャンドルなどで焚くウォーマーではなく、電気式の方が安全ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

成程。オイル以外にも方法があるんですね。
確かに電気式じゃないとちと寝る前は怖いです。
参考になりました。有難うございました。

以前雑誌で読んだのですがリラックスと不眠にはラベンダーとレモンを混ぜると良いと書いてました。

早速私も100均でアロマオイルを買って電気タイプの香炉で使ってみました。爽やかで良い香りでした。
あまり詳しくないのでアドバイスにならなくてごめんなさいね。
枕元に林檎を置いてもいいそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ラベンダーとレモンですか。100均と普通の店の1000円くらいのやつと匂い的には変わらないんですかね。
有難うございました。

語呂合わせではないですがイライラには「イランイラン」が効きますよ。

安眠効果もあります。
あと、初心者向けといわれるのは「ラベンダー」や「サンダルウッド」
サンダルウッドは白檀といえばなじみがあるでしょうか。お香などにもよく使われる香りです。
「オレンジ」にもリフレッシュ&安眠効果があります。
でも、どの香りも人によって好き嫌いがありますし、自分の経験からいうとそのとき必要な香りに惹かれることが多いので、テスターをおいてあるお店でいろいろ嗅いでみて下さい。
効果的な使い方など、店員さんに聞けますし。
    • 0
この回答へのお礼

イライラにはイランイラン。覚えやすいですね。
実際嗅いでみるのがいいんですかね。匂いに疎いので余り違いが分からないんですが。
有難うございました。