アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校低学年の妹が同級生が事故に遭う所を見たそうです。
家族はどの様に対応したらいいですか?
母親が話を聞いたそうですが、あまり話てはくれませんでした。
無理に聞くのも良くないのでそれ以降聞かず寝かせた様ですが、鬱ぎ込むのもしんどいようなと思います。

A 回答 (2件)

私も小学5年の時に目の前で事故死して行く人を見ましたけど、その時の苦しさは食欲で解決できました。

事故のことを思い出して食事も喉を通らなくなったら、カウンセリングや精神科などを訪ねてみてください。
その内、妹さんご自身の中で解決できたら、自然と打ち明けてくれると思います。打ち明けてくれた時に1人で抱えてたんだね。もう1人じゃないよ。等、安心できる言葉をかけてあげてください。
私も高校生くらいまでは、事故のことをあまり話さなかったのですが、それ以降は話すようになりました。きっかけは、地元の有名な霊能者と話したからです。私は事故で死んでいく人を見ていたので、てっきり私のことを恨んでいるのではと、全く関係ない自分を責めていました。霊能者の方に貴方のせいではないし、亡くなった方は、私に迷惑をかけたくない、貴方の目の前で事故をしてごめんね。と言われてから少しずつ話すようになりました。もし、妹さんが気にしているようなら霊能者に相談するのも良いかと思います。
私のケースで参考にならないかもしれませんが、そんなこともあるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、とても参考になりました。
ありがとうございます!
田舎なのであまり頼れる様な所はないですが、妹に合った何かを見つけられるよう頑張ります。
ありがとうございます!

できるだけいつも通りに。

無理に聞き出さず、本人が話したくなったら聞く。
腫れ物に触れるようなのも良くなければわざとらしく明るくしようとするのも良くないです。
いつもと何も変わらない日常があることが大事です。
どうしても情緒が不安定ならスクールカウンセラー等に相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

スポーツクラブは行った方がいいでしょうか?
同じ小学校の子がいるので、現場にいたいない関係なく話題の対象になりそうでどうしようかと思って話し合ってました。
本人の気が紛れるなら行くのもいいのでしょうが、他学年の小学生がそっとしておいてくれるかは分からなくて…
家では変わらず接するように皆に伝えます。
ありがとうございます!