プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。長くなりますがご容赦ください。
質問のタイトル通り24歳にもなる弟が突然家出をしてしまいました。家からお金も持ち出しています。弟の友人に聞いてみたところ「他県へ働きに行くと聞いていたが、具体的な場所はいくら聞いても教えてくれなかった。」とのことでした。
その後山梨のある会社から電話があり、私の弟がその会社に季節労働者として勤めに来たものの、一日で荷物も置いて夜逃げしたとのことでした。そうした矢先、突然弟から「名古屋にある土木会社で働いている。」と電話がありました。しかし具体的な会社名などは教えてもらえず、肝心なことは何も聞きだせないまま電話をきられ、その後は全く連絡がありません。また、こちらから携帯電話に電話をしてもつながりません。
そしてそれから2週間経後、数社のサラ金から督促のはがきがきました。家を出る前に借入れをしたようです。
私の両親は仮に弟が家を出て他県で働きたい、その資金がほしいと言われれば反対する親ではありません。また、家からお金をいくらか持ち出しているのになぜサラ金からお金を借りる必要があったのでしょうか。もう家には戻らないつもりなのでしょうか。弟は私が知っている限りいわゆる悪い人たちとの付き合いはなかったように思えます。長くなってしまいましたが、具体的にお伺いしたいことは以下のことです。
(1)弟の行く先を探し出す方法はあるのか。
(2)弟がこれ以上借入れをできないようにすることはできるか。
 ※立て替えて支払わなければブラックリストに載って必然的に借り入れできなくなるのは分かっていますが、父がどうしても支払うと言っています。
(3)サラ金等から新規借り入れをする際、身分証明書が他県であっても融資するか。
(4)何かトラブルに巻き込まれている可能性はあるか。
以上です。非常に心配し途方にくれています。どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中11~12件)

(2)の質問に関してですが、私も結婚の1週間前に彼の兄が借金まみれなことが発覚して大騒ぎになりました。


借金に関してなんですが、どんな形でも借金はできます。
と思っておいていいと思います。
普通に生活している私たちが思うよりはるかに悪質で表に出てこないサラ金は死ぬほどあるのです。
ここからが問題ですが金額が多かったりこれから多額の借金をする恐れがあるなら弁護士に相談することです。
つくしの会というのもあります。ここが本人以外の相談を受けてくれるかはわかりませんがアドバイスはしてもらえると思います。
日本中にある弁護士の会だったと思うのでご自分の地方の電話帳で調べてください。
また、本人の同意がいるかも知れませんがお金を借りれなくする方法はいろいろあります。いくつであろうが保護者の許可がないとお金などが借りれなくなるなど、とにかく素人が語っても仕方ないので一回4000円の相談料です。行ってみてください。
ちなみに兄の借金は何年か前に300万円あり、母親が肩代わりしました。
そして今回は600万円です。親が払うことは子供にとって必ずしも救いではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自分の体験を交えてのご回答ありがとうございます。
実は私は法律事務所に勤めており、仕事の合間に弁護士に相談しました。その弁護士によると、「他にも借金はあるはずだから、それが全部分かってから支払うのなら支払った方が良い。一括で支払うならある程度の減額はできるはず。」とのことでした。今後借入れをさせない方法はブラックリストにのらない限り難しいのではとも言っておりました。
本人が一緒であれば借入れをできなくさせる方法があるらしいのですが、本人が行方不明のためそれもできません。

>親が払うことは子供にとって必ずしも救いではありません。

本当に耳が痛いです。私自身もそう思っております。
実は今日、新たに3件あることが分かり、借入総額は200万円くらいであるということが判明しました。
しかし、親は息子のことが心配なので払うつもりのようです。
支払わなければブラックリストにのって借入れができなくなるとは思いますが、もっと金利の高い金融会社から借入をしないかという心配もあります。どうしたら良いものか・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 12:54

えーとねすぐ解決する方法は


サラ金に「名古屋におるみたいやねん」いうたら
警察よか早くつかまえてくれるんやないかな?
でも払ったらみつけてくれんから払う前にね
心配やね頑張ってね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
名古屋にいるって言ったのは本人なので、本当に名古屋にいるのかどうかも疑わしいです。
サラ金にはそういう行方不明の人を捜すネットワークのようなものがあるのでしょうか。よろしければ教えてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!