プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の叔父がデジカメとパソコンに興味をもち先達ってプリンター共々購入し高齢にも関わらず頑張って勉強してデジカメ画像を取り込み簡単なフォトレしてプリントアウトできるようになりました。
叔父はフィルム写真では結構腕前がよく県展などに入選しています。
そこで今まで撮り溜めたブローニー判のネガやポジもPCに取り込みフォトレしたいとのことです。
デジカメもプリンターもキャノンですのでスキャナーもキャノンを望んでいますがお勧めを教えて下さい。
最終的な出力(プリントアウト)はA3サイズです。

候補はCanoScan9950FとCanoScan8400Fです。
解像度は4800dpiと3200dpiですが価格が2倍します。
A3サイズのプリントの場合4800dpiは必要でしょうか?

A 回答 (2件)

>最終的な出力(プリントアウト)はA3サイズです。

プリントアウトするのが目的ならば
コストを考えると富士フイルム コニカ等の
プロに任せた方が安上がりです

自分でプリントアウトするのが目的ならば
4800dpiは必要であるかないかに関わらず
高画質のものを購入した方が賢明です
3200dpiを買ってから後で
4800dpiにしたほうがよかったと思わないように
ただ....こだわりだけの問題です

紙代 インク代を考えるとコストがかかることは
覚えておいた方がよいでしょう

適当にプリントアウトしてこだわりのある写真だけ
メ-カ-にプリントアウトする方が一番よいのでは

ブローニー判のネガやポジのデジタル化も
メ-カ-に依頼した方がよいのでは....
プロ機器で対応してくれると思います

回答がバラバラですが 餅は餅屋に任せた方が賢明です

参考URL:http://www.puritaku.com/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>紙代 インク代を考えるとコストがかかることは覚えておいた方がよいでしょう

自分のプリンターでA3に印刷するコスト(プリンターの購入費は別にして)つまり用紙代とインク代は、写真屋さんでA3くらいの大きさにプリントしてもらう費用より高いのでしょうか?

>ブローニー判のネガやポジのデジタル化もメ-カ-に依頼した方がよいのでは....プロ機器で対応してくれると思います

そうですね。
メーカーに頼んでCDに取り込んで、その後PCに読み込みフォトレしてプリントすると良いですね。

1、写真に関するど素人なら汎用スキャナで問題ないと思うが、120フィルムを選んで使うようなこだわりの方なら、フィルムスキャナを使うのが常道。

よって、あなたの選択肢(CanoScan9950FとCanoScan8400F)は、最初から的外れではないかと思う。

「フィルムスキャナ」という文字列で検索されたし。

すでに製造中止になった旧製品は、120フィルムに対応しているものが現行商品より多いので、中古なら安価で入手できる。

2、かなり高齢なら、時間に余裕がある方が多いので、1本ずつスキャナで取り込みその出来栄えを楽しむのも「オツ」なもの。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答とアドバイスをありがとうございました。