プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

七生報国の議員版みたいに、国の為に働いてもサラリーが安くて持ち出しで家が経済的に困窮するって歴史の授業で習ったと思うのですが、その事を称した四文字熟語みたいな言い回しを聞いたのですが忘れました。
どなたか知ってる方おられたらお願いします。

A 回答 (2件)

井戸塀、という言葉はありましたが、四文字ではないですね。


私の親族には、そういう家があります。

戦前の議員で土地持ち、山持ちでしたが、自宅以外は失ってしまったらしいです。
    • good
    • 0

「井戸塀代議士」 ではないですか?



四文字ですか?



政治家が政治や選挙に自己の財産をつぎ込んで貧しくなり、
井戸と塀しか残らないということ。
「井戸塀代議士」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
四文字熟語?では無かったですが、確かこれだと思います。
お陰でスッキリしました。
ありがとうございました

お礼日時:2018/11/01 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!