質問

タイトルの通りです。
なお、歌の成績はあまりよくないです。

通報する

回答 (8件)

歌を仕事としている者です。

皆さんが書かれた通りですが、ひとつだけオマケ。

「うまく歌おうと意識しないこと」です。

それだけで、幅も広さもついてきてくれるんですよ。

がんばってくださいね。

こん○○は。m(_ _)m こまちです。

1.テンポを少し速めて歌う。
2.自分にあったキーに調節して歌う。

これだけでだいぶ上手く聞こえるはずです。

私は歌は上手くないのですが、人からは上手いと絶賛されます。これは、歌が上手いのではなく上手く歌ってる(ごまかして歌っている)からなんですね。(* ̄m ̄)プッ

歌手と同じように歌おうとすると無理があるんです。
分かりやすく言えば、すまっぷ×すまっぷのトリビュートのコーナーの木村さんの歌い方。彼は歌は下手です。でも上手く聞こえます。それは他の人の曲でも自分のものにして歌っているからだと思います。

息が続かないのにもと歌と同じように伸ばそうとすれば下手に聞こえます。でも、わざといいとこで切っちゃえばなんとなく上手く聞こえます。逆にアップテンポ過ぎて口が回らずついて行けなさそうなら、わざと半テンポ遅らせて歌ったりします。結構かっこよく聞こえちゃったりするんですね。('-'*)エヘ

カラオケで高得点を狙うなら、ひたすら音符に忠実に歌うこと。感情移入は減点対象になるようですね。

あ~~ カラオケ行きたい。

まず、きちんと拍子を取る。
片手で体を叩いて拍子を取ってみて下さい。
リズムを崩して唱うのは、拍子が取れるようになってから
です。

次に、高い音は上から、低い音は下から出す。
意識するだけで良いですから、
高い音の時は上から置くような感じで
低い音の時は下に流すような感じで
すーと出して下さい。

途中で送ってしまいました。
すると、声がよく聞こえます。

また、歌う前に密かに喉を広げるのもいいと思います。
蕎麦を啜るように吸う、驚いた時にはっと言う様に吸う、口の真ん中を閉じて喉の左右で思い切り吸う。喉仏を下げる。

マイクは縦に持たず、声の通りと並行に持つ。

 色の替わる歌詞は見ない。

 色の替わるタイミングで歌うとズレます。歌詞だけ見る。

 個人的なやり方ですが・・・。

いわゆるうまい歌い方と、いい点数が取れる歌い方はぜんぜん違ったりします。

前者は、音うんぬんというよりも、何回も曲を聴いて、歌詞をほとんど覚えておいて、歌うときには歌詞を目で追わずに感情を込めて歌うとよいです。
どうしても、歌詞を読みながらだと、棒読みになりがちです。
また、いわゆるクラシック的発声で歌うと、音が割れてひどいことになります。

後者は、とにかく音程をはずさず、こぶしをまわさず、響かせず、棒読みの歌い方をするとよいです。
歌い上げるような曲は厳禁です。

腹式呼吸でお腹から声を出す。

これだけで声のハリが全然違ってきますよ。

要は大きい声を出す事を気に掛ける事ですよ・・・

このQ&Aは役に立ちましたか?71 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aに関連する記事

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集