プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人公が挫折しながらも成長していく漫画を教えてください。

今まで私が読んだ中では「スラムダンク」、「ヒカルの碁」などがツボにはまりました。

「ドラゴンボール」なども成長していく過程は面白いのですが、今回はファンタジー系よりもリアル系でお願いします。
ここでいうリアルとは、火を吹いたり魔球を使うといったことがないという意味で、「ヒカルの碁」などのように霊が憑くとかの設定にリアルさがないとかいうのは問題でなく、現実にありえる手段で活躍している漫画です。

それから主人公が“挫折”をバネに成長していくところがポイントです。
スポーツなどだと結局最後は負けないとかそういうのではなく、負けることで何かを得ていく過程を楽しみたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (24件中11~20件)

・「DEAR BOYS」八神ひろき(講談社)

はどうですかね・・・?(^_^;)
バスケット漫画です。
「スラムダンク」には到底及ばないと思いますが、それなりに楽しく読んでます(^_^;)
まだ完結してませんけどね・・・。でも、「挫折をバネに成長」がポイントなら一部だけ読むのがいいかもしれません。二部はあまり挫折って感じではないので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

八神さんの漫画は、ストーリーが薄いかなと思って今まで敬遠していました。
「DEAR BOYS」も名前は知ってましたが、これは読まず嫌いで読んでませんでしたので、ポイントをおさえているならぜひ読みたいと思います。
読まず嫌いはダメですね。
ありがとうございました。

スラムダンクは私もかなり好きです!!

柔道『Yawara!』を書いている浦沢直樹さん著、『HAPPY!』というテニス漫画は良かったです!
家が倒産しかかっていて、賞金を得るためにウインブルドンの賞金を目指して、主人公の(女)が頑張る(ちょっとリアルではないかもしれませんが)ストーリーです!ファイトが出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

ストーリー設定の多少の無理は構いません。
浦沢さんの漫画では「MONSTER」を読んだことがあります。最初漫画の世界に入り込むのが難しかったのですが、読むほどに映画を見ている感覚に陥るほどのめり込んでいきました。
ぜひ読みたいと思います。

山田芳裕さんの「デカスロン」です。

ヤングサンデーコミックスで全23巻です。

牛乳配達をしている主人公が陸上十種競技を行う
という漫画なのですが、十種競技に関する描写が非常に正確であることと、主人公の努力と挫折が競技場内にとどまらず、競技場の外の生活(人生)などでも語られるところが面白いと思いました。

それと、美内すずえさんの「ガラスの仮面」は、映画監督と大女優である両親を持つ主人公のライバル、「姫川 亜弓」の挫折と成長の物語なのだと、作者の美内さんが述べていらっしゃるのを何かで読みました。
私もそう思います。
テレビドラマとはまったく違いますので、原作の漫画をお読みになるのも面白いかと思います。
ただしこちらは、1976年に連載が開始されてから現在単行本では第41巻までが発行され、いまだ完結するどころか、42巻が出る気配もありません。が、気長に待っているだけの価値はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

以前十種競技の漫画で面白そうなやつがあったなぁと探していたのですが、それがたぶん「デカスロン」なんですね。ぜひ読みたいと思います。

「ガラスの仮面」は従姉妹がテレビドラマとはまったく違うと力説していたので、私も気になっていました。面白そうですね。
ありがとうございます。

「F」(六田登)

が面白かったです。レースの漫画ですが、タイトルの
「F」には、フォーミュラだけでなく、ファミリー、
ファーザー、フォーチュン等、色んな意味が込められていて奥深いです。
現在、「F」の主人公の息子が主役の漫画
「F REGENERATION 瑠璃」というのが連載されているみたいですが、「F」の方が面白いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

これも名前は聞いたことはあったのですが、レースの漫画だったのですね。
その奥深いという意味を探ってみたいと思います。

がんばれ元気」はどうでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ボクシングでしたっけ?
今度読んでみたいと思います。

中だるみ、後半は、ちょっといまいちだったりもしますが、「帯をぎゅっとね」とか面白かったですよ。

• 0
この回答へのお礼

これも名前は聞いたことありますね。
柔道でしたっけ?
今度読んでみたいと思います。

mb5050さんは野球は好きですか?

「キャプテン」というちょっと古い漫画があります。アニメにもなっていて夏休みなどよくやってました。
墨谷2中という中学が舞台ですが、歴代のキャプテンが色々な問題に直面しそれを乗り越えていくストーリーです。

ちなみに初代のキャプテンが高校へ進学した後の話は「プレイボール」です。

あんまり書くとネタバレになるので、とにかく是非読んでみてください。

参考URL:http://dl.foobio.net/search/Detail.do?saleTypeID …
    • 0
この回答へのお礼

野球は好きなもので、実は「キャプテン」も読みました。
谷口編が一番良かったのですが、「プレイボール」は読んでいません。今度ぜひ読みたいと思います。

余談ですが、ちばあきおさんの弟の七三太郎?さんの「4P田中くん」なども好きです。

#7です。

緋の稜線、はデパート経営の話で初めの方は戦後何もなくなってしまったところから
デパートを建て直していく話で
途中から息子の代になるのですが親があまりにもすごい人なのでプレッシャーがとてもある。
挫折しながらも成長していくと言うような話です。
    • 0

男子バレーボールのマンガで

「リベロ革命」(田中モトユキ)
「健太やります!」(満田拓也)
2つとも話が似ているのですがどちらもおもしろいです。
アタッカーになりたいが背が低くて結局リベロになって
とてもいい選手になっていくと言う話です。
とても面白かったです。
「緋の稜線」(佐伯かよの)これもとてもよかったです。
とても長い話なんですが読み応えもあります。
読み終わると疲れるんですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

「健太やります!」はチラッと読んだ気がします。面白そうだったと思うので、今度読んでみたいと思います。

「緋の稜線」も面白そうですね。
基本的に漫画喫茶で読むので、あまり長いのは敬遠していたのですが、面白ければ通わなくてはなりませんね。

こんばんわ^^

樹 なつみ の『花咲ける青少年』
とかどうでしょう(○∇○) !
主人公だけでなく 
他の登場人物も成長してゆく
すごいハマりました!!
    • 0
この回答へのお礼

どのような内容の漫画か分かりませんが、他の登場人物も成長というのが良いですね。
ちょっと調べてみたいと思います。