アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクの自動車税の振込用紙が届いたのでコンビニで納付しました。
「軽自動車納税証明書(継続検査用)」の下に「(車検に必要ですから大切に保管してください。)」とありました。

しかし、「もう納付済んでるみたいだったから」と、知らない間に家族に捨てられていました。

車検時にこの証明書(納付して領収印のある状態)が無いと車検を受けられないとか、どこかで同じ様な証明書を発行してもらう手続きをしないといけないとか、検査がスムーズに受けられないなどありますか?

A 回答 (6件)

車検の年ならば、納税の証明書は必要になります。


もし、失くされているならば、車検を受けるバイク店に言えば、役所でバイク店の人が取って車検を受けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言われると、車検のない年もありますね。
自分の場合は車検のない年だったので幸いでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/08 03:16

軽なら市役所で再発行してもらいました。

車検にはその年度の証明書が必要です。車検の年以外は破棄しても問題無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車検の年以外は破棄しても問題ないんですね。
自分の場合は車検のない年だったので良かったです。

お礼日時:2018/11/08 03:22

納税していないと車検は受けられませんが納税したかどうかはWEBでわかるそうなのでショップに任せるならそれほど問題では無いと思います。


…うろ覚えですがそんなことを言っていた気がします。

自分で車検を通すなら再発行してもらうしか無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でやるのと車検屋がやるので違ってくるんですね。
今後は全てWebで管理できるようになるといいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/08 03:21

…半分以上は自分のミスだね。



 無いと車検を通せませんが、再発行はしてもらえます。

 捨てられないような場所に保管しておくんですな。車検証と一緒に保管すれば失くさないでしょう。(車検証ごと紛失したら面倒くささ3倍ですが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大切なものと分かったので、今後は車検証と同等の扱いにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/08 03:19

元納税課です。


そういう人多いんですよね。
納税課にいくと再発行してくれますよ。車検はないと受けられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり多いんですね。
特にはじめての人は多そうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/08 03:18

バイクのばあいは納税証明書は必要です。

無くしたのなら、都道府県の納税課へ行って再発行してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
必要なんですね。

お礼日時:2018/11/08 03:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!